ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

キャロウェイのウェッジ投入

   

キャロウェイ X FORGED を入手!

MD溝でスピンがよくかかるらしい。

最近知ったのだが、ウェッジは旧溝と新溝があるみたい。

キャロウェイ X FORGED のウェッジは旧溝。
これまで使用していた、フォーティーン MT-28 V5 は新溝になるようだ。

ざっくり言うと新溝は規制がかかっているので、旧溝の方がスピンはよくかかる、ってこと。なので、今後は新溝のクラブしか使用できなくなるのだが、、、
しかーし!
一般のアマチュアであれば2024年まで旧溝クラブでも使用可能なのである!

って、あれ、当たり前な話…?みんな知ってた…?

とはいえ、滅多にないと思うのだが、コンペや競技などで旧溝がNGの場合もあるらしく、そういう場合は フォーティーン MT-28 V5 を使用すればOKかなと。

今回入手したキャロウェイ X FORGED のウェッジは特にスピンがよくかかり、扱いやすいと評判なので、ちょっとどんなものかお試しに使ってみることに。
あとは古いクラブなので安価で入手できるのが嬉しいね。

まぁ、スピンがかかれば良いっていう話しではないかもしれないが、やっぱりスピンと聞くと憧れてしまうよねwww

 - ゴルフクラブ