2016年を振り返ってみる

さて、2016年も遂にゴルフシーズン終了。
いつもの通り、今シーズンの振り返りをしてみる。

分析結果はちょいと長めでこんな感じ。

ちなみに、OB率は8.2%。

2013年以前の過去のデータと比べると、平均スコア、平均パット数、OB率は改善!

しかし、フェアウェイキープ率、パーオン率、ボギーオン率は低下。

ただ、まぁ、今年は2年ぶりにゴルフが本格的に復活ということもあるので、序盤の成績を除いて過去6ヶ月のスコア分析だと、パーオン率34.95%、パーオン率+ボギーオン率77.54%、と2013年よりも良い成績となるので成長はしているのかな。

平均ストロークで言うと、Par3は平均3.7とミドルアイアン、ショートアイアンは好調と思われる。

ただ、Par5は平均6.0。
ここはね、やっぱりOBなど長距離ショットの安定性が悪いという結果が出ている気がする。
フェアウェイキープ率の向上と、OB率の大幅な減少が必要そうだ…。

ということで、来年の目標はこんな感じ。

  • パーオン率:35%以上
  • パーオン率+ボギーオン率:80%以上
  • 平均パット数:1.9以下
  • OB率:5%以内

スイング改造で一気にスコアアップできれば嬉しいね。
まぁ、難しいだろうけど…www