ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

早来CCで成果あり課題ありのドタバタラウンド

   

今回は、としさんと僕ことヒカルで早来カントリー倶楽部でのラウンド。

天気は快晴。
ちょいと風は強めではあるが、前半は日も出て暖かく絶好のラウンド日和。
ただ、後半から気温も落ちてきて、予想よりも寒かった…。

早来は久々のラウンドとなる。
やっぱりコースもキレイだし練習場なども改修されて充実感があって良い。

アプローチも広々。
後でバンカー練習もちゃんとしておけば良かったなぁ、と後悔することになるwww

結果はこちら(南ウィングOUT→南ウィングIN)。

ぐは…。
危ない危ないギリギリ100切りだwww
OUTの6Hまではすごく順調だったのだけども、その後はあれこれとドタバタにwww

今回はいろいろ課題が残るラウンドだ…。

・不得意なライでは安全に攻めることが重要…!
・OBの危険性がある場合はちゃんとクラブ選択を熟考する…!
・バンカーは練習してちゃんと打ち慣れておく…!

前回は南幌で平坦なライが多かったけども、やっぱりね、丘陵コースだと斜面が多いので、いろいろなライに場馴れしておかないとねー。
今回は、前上がり斜面で無理してユーティリティを使ったら案の定大きなフックでOB。
それも2回連続で…!
いやー、自信過剰はいけないねー、安全で確実なクラブ選択に気をつけなければ…。

同じくOBの危険性がある時には、そこまで届かないクラブなどマネジメントでカバー出来る時は、リスク回避を意識しないとね。
OBを出すくらいなら、ボギーオンでも良いじゃないか。

バンカー、まったく練習していなかったら全然打てなかった…。
どこかでちゃんと練習しようっと…汗

ただ、良き成果もあり。

特にG30ドライバー。
1回だけOBを出してしまったが、飛距離、方向性と申し分ない結果。
特に飛距離は、289Y、285Y、277Y、262Yなどとフォローという条件もあるが予想をはるかに上回る飛距離が出ていた。

これは、本間 D1 ボールの飛距離性能の影響もあるかもしれない。
ただ、やはりアプローチのスピン性能は少々落ちてしまうので、どちらを優先するか、だね…!

あとはG30の3Wもドライバー同様によい感じ。

ドライバーと同じく左にほぼ行かない安心感があるのでティーショットの方向を決めやすいのが良いね。

今回より数年前に購入してあまり利用頻度の少なかったサングラスを再度使用してみることに。

なんか、ラウンドの翌日など目がショボショボすることが多く、やはりラウンド中の直射日光など目の負担が多い影響だよね。
サングラスを装着した方が、疲れ目予防に良いと聞いたので、今後、なるべくサングラスをかけるようにしよう。

車中、としさんとはあれこれとスイング理論について雑談。
しかし、結局、安定したスコアを出せるスイングに必要なものは分からずじまいwww

としさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

 - ラウンド(2017)