ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

石狩平原CCで雨のち快晴ラウンド

   

今回は、としさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルで石狩平原カントリークラブでのラウンド。

天候は曇り予報だったのだが、また先週のように直前で雨が降り出してきて予報もそれに追従する感じで変わっていくw

思った以上に雨が強かったのでレインウェアを着たものの、4Hくらいには雨が上がったので良かった。
その後はレインウェアを脱いで通常プレー。

後半は快晴となって暑いくらい。
ただ、ラウンド後、帰宅途中ではまた雨が降るなど、不安定な天気だったようだ。
しかし、週末になって雨が降るといういつものジンクスになっているので、来週くらいには天気も良くなって欲しいものだw

今回のピンポジは「D」。

結果はこちら(南→西)。

  • パーオン率:22.2%
  • ボギーオン率:83.3%
  • リカバリー率:28.6%
  • パー以内率:44.4%
  • フェアウェイキープ率:8.6%
  • パーオン時平均パット:2.00

うん、良いスコア。

最初はダボダボ発進でテンション低めだったが、その後はパーやボギーでスコアをまとめられたのが良い結果に結びついたかな。

ちなみに今回はプレー履歴は無し。
というのも、プレー直前にGPSナビの電源を入れようしたら電源が入らず…汗
電源が付けっぱなしだったのか、バッテリーが切れていたみたい。
100Y以内の距離が分からずちょっと苦労したwww

今回も脱力を意識してなかなかうまく行ったと思う。
南9HでドライバーでスライスしてOBが出てしまったが、その他は、ほぼ想定内の範囲に飛んでくれた。

アイアンショットはちゃんと左肩をアゴの下までグッと入れ込む感じで捻転を意識したら、真っ直ぐ飛んでいくようになった。

そして、アプローチは出来るだけ手を動かさずボディーターンを意識、距離感を合わせることができた。

おかけで結構寄せワンを取れたなぁと思ったのだが、それでもリカバリー率はまだまだ28.6%でそれほど高くは無いんだね…汗

ショートパットはおおよそイメージ通りにカップインできたので満足。
ただ、ショートで惜しくも外した場面が2,3回あったので、これらを確実に沈められると良いんだけどなぁ。

そして、珍しく、うさぎ出現。
石狩平原では初めて見たかも。

レアキャラかwww

プレー後はレストランで食事。

今回は、にんにく黒醤油ラーメン。

うん、にんにくの風味が効いていて美味い!

ラウンドとは別の話になるのだが、数日前より帯状疱疹にかかってしまうという事態が発生…!
ちょうど1週間くらい前から右脇腹の皮膚に痛みがあり、なんだろうなーと思っていると、どんどん痛みが増してきたので病院へ。

ただ、無事に早期治療ができ、早々に痛みも緩和しつつあるので、経過は順調。
なので、ラウンド程度なら問題なしw

とはいえ、帯状疱疹も症状によっては治療も困難になるケースもあるようなので、悪化しないようラウンド後のストレッチや睡眠は十分に確保するようにしておこう…汗

やはり年齢とともにあれこれといろんな身体の疾患や不調が発生してくるね…。
健康第一…!

としさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

 - ラウンド(2017)