ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

フォロースルーの左脇の締めについて

   

ゴルフスイングについて、左脇は締まっている方が良いと言われており、脇にグローブなどを挟めてショットを打つなどの練習法もあったりする。

ふとそんなことを思って週末の練習時に、これまで気になっていた左脇を意識して練習してみた。

まずはいつもスイング。

うーん、思い切り左脇が空いているねw
見た目的にもかっこ悪いwww

んで、左脇を締める意識を持ってショットしてみる。

うん、まぁまぁ良い感じ、なのかな?
見た目的にもなかなか良い感じ。

ただ、いまいち左脇を締めることの恩恵は感じられない。
むしろ引っ掛けてしまうことがしばしば。

もしかすると、左脇を空けてしまうのは、よくアウトサイドインの起動になりがちなので、その軌道修正などを無意識にしてしまうとか??

もしくは、インパクト時にちゃんと左脇が締まっていれば、その後はどう動いてもOKだったりするだろうかね?

うーん、イマイチ理由は分からない…www

まぁ、いますぐ修正するのはいろいろと問題がありそうなので、オフシーズンにでも左脇の締めを意識してスイング調整をしてみようかな。
あとは、アウトインアウトの八の字打法に改造してみたい。
いろいろとあるがオフシーズンまでの我慢だねー。

 - ゴルフ練習日記