アイアンの買い替えを検討中、そして…

2017/9/2

さて、今年のはじめからあれこれと考えていたアイアンの買い替え。
まだいいかな、と思うものも、やはり、ちょっとアイアンを替えてみたいという欲求と、いろいろな思いが交錯していたw

キャロウェイXフォージド2009はお気に入りなんだけど、やはりマッスルバックに近しい感じでスイートエリアが狭くシビアなアイアンということを聞いて以来、たしかに芯で打てる頻度がさすがに少ないかなという印象。
以前にやなぎさんの師匠にもミドルアイアンのミート率について指摘を受けたこともあったwww

実際に、イージーなアイアンである、5番と6番で使用しているR9アイアンの方が芯で打てている。

なので、もう少し易しいアイアンに替えてみたいなぁと。

アイアンについては、個人的に5番アイアンのロフトが26度でそこから4度ピッチになっているノーマルロフトのアイアンにこだわりたい。
ストロングロフトはやっぱりロフトが立っている分、いまよりも飛距離が伸びてしまうと110〜140Yくらいの距離で前後にバラツキが出て困ることになりそうな気がする。

ドライバーやウッド系、ロングアイアンはいくらでも飛んでくれて良いけど、ミドル〜ショートアイアンは、できるだけ飛ばないセッテイングの方が良いwww

んで、ここ最近とちょいと過去のモデルでノーマルロフトになっているアイアンをピックアップすると下記のような感じ。
※マッスルバックアイアンは除く。
※メーカーによって情報の得手不得手があるので全て洗い出しはできていない。

  • キャロウェイ APEX PRO 2016
  • キャロウェイ APEX PRO 2013
  • キャロウェイ LEGACY BLACK 2013
  • キャロウェイ Xフォージド 2013
  • タイトリスト T-MB 718
  • タイトリスト AP2 716
  • タイトリスト AP2 714
  • タイトリスト AP2 712
  • タイトリスト AP2 710
  • タイトリスト CB 716
  • タイトリスト CB 714
  • タイトリスト CB 712
  • タイトリスト CB 710
  • テーラーメイド PSi TOUR
  • テーラーメイド RSi TP
  • テーラーメイド P770 TOUR PROTO
  • テーラーメイド P770
  • テーラーメイド P750 TOUR PROTO
  • テーラーメイド TOUR PREFERRED MC 2014
  • テーラーメイド R9 アイアン
  • テーラーメイド R9 フォージド アイアン
  • テーラーメイド P770 TOUR PROTO
  • ピン i200
  • ピン i BLADE
  • フォーティーン FH900
  • ブリヂストン J015CB
  • ミズノ MP-H5
  • ミズノ MP-66
  • ミズノ MP-64
  • ミズノ MP-63
  • ミズノ MP-53
  • ミズノ MP-52
  • ヤマハ RMX 116 TOURBLADE

7番で33度と1度くらい立っている程度なら、まぁ、どうしてもそのアイアンじゃなきゃという感じであれば許容できるかなと。
逆に7番で35度と寝ているものは大歓迎w

最新モデルだと予算的に厳しいし、またノーマルロフトのアイアンの場合、難易度の高いアイアンも含まれていたりするので、ここからそれぞれのアイアンについて調べ、予算で折り合いがつき、なおかつ易しめのアイアンを探していく。

そして…、、、あれこれと厳選した結果…、、、ポチッとなwww

楽しみ!