ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

石狩平原CCでタイトリスト AP2 712 投入でいきなり70台!

      2017/09/10

今回は、ユベオツさん象さん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルで
石狩平原カントリークラブ
でのラウンド。

天気は結果的に晴れ。
ただ直前の天気予報で曇りだったり雨だったりコロコロと変わっていた状況www

今回のピンポジは「A」。

結果はこちら(西→中)。

78(35)

来た!
5年振りの70台、ナナハチ!

前半が40で特に70台を意識していなかったのだが、それもまた良い流れだったかもしれない。

先日にクラブをタイトリストのAP2-712に替えて、さて、どんなものかと思っていたら、いきなりの70台でビックリwww

いやー、AP2はかなり良い感じ。

試しに4Iを地面から打ってみたところ、若干トップめだったけども普通に打てる。
易しく打てるけども、操作性や打感、顔が良いので、とっても好印象。

ただ、弾道がめっちゃ高いので打った直後の軌道イメージが掴めず、ボールが落ちるまでちょうど良い距離なのか、飛びすぎなのか、足りないのかが、まだイマイチ感覚として分からなかったりするwww
でも飛距離的には、思ったとおりのキャリーが飛んでいるので大丈夫そう。

まぁ、風には影響されやすいのだが、こればかりは仕方がないかな。

最終ホールのPar3はダボ以下で上がれば70台というシチュエーションだったのだが、上空がフォローだったようで、グリーンを飛び越えて奥のバンカーへ。
しかも左足下がりの少々難しいライ。

が、ちょうど先日にニュー真駒内でバンカー練習をしていたおかげか、良いイメージを持って打てたので、無事に1発でグリーン上へ。
2パットで無事にボギーで終える。

いやー、今回はドキドキしたけども何度もこういう70台の寸止めパターンがあったので、わりと冷静に平常心を心がけて、ショットも力みなく脱力を継続できたのが良かったかもしれない。

ふぅ、今年の目標を達成できて何よりだ!!

ちなみに、トモのバンカースランプだが、ラウンド中に徐々に改善の方向となり、最後のバンカーでは無事に良いショットが打てて、少し自信を取り戻せていた様子。
次回にどうなるか分からないけども、まぁ、少し回復の兆しが見えたかな…!

象さんはショットの安定性がかなり高い!OBがほぼ出ない精度の高さはスゴイなぁ。
あとは、シャフトをあれこれとレンタルしていて、最新のシャフトをあれこれと見せてもらったり、練習場では、ヤマハのインプレスX Vフォージドを打たせてもらったり。

確かに、このアイアンの打感はしっとり感があって、打っていて気持ちが良い。

ユベオツさんは前半は安定的なプレーだったものの、後半に少し調子の波が…!

ラウンド後は食事。

海老あんかけ焼きそば。うーん、やはり旨い!

ユベオツさん、象さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

2017.09.10 追記

そうそう、ハンデが更新されて、インデックス13.0でハンデ14となっていた。

月例会に出るとしたら、14以下だとAクラスとなりバックティーからのプレーとなるようなので、ちょっと敷居が上がってしまった印象…汗
でも、今年、もしくは来年に、ちょっとチャレンジはしてみたいかな…。

 - ラウンド(2017)