ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

真駒内CCで第14回「N.G.B.ゴルフコンペ」開催!

      2017/10/26

第14回目となるN.G.B.ゴルフコンペが真駒内カントリークラブにて開催!

N.G.B. (North Golf Blogers)
N.G.B.についてはこちらから

今回の参加者は16名。

1組目は、やなぎさん、しげさん、アーボさん、きょうちゃんさん
2組目は、デグトモさん、ヒトさん、ふじさん、僕ことヒカル
3組目は、いおた。さん、さん、きょうすけさん、roboさん
4組目は、ユベオツさん、としさん、ひろさん、akiakiさん

天候は前半は晴れて快適なラウンド。
後半は曇りとなって風も冷たくちょっと寒さを感じるラウンドに。
それでもこの時期、雨に当たらないだけでもラッキー。
てゆーか台風21号が接近中で、直撃を避けられただけでも良かったwww

始球式はいおた。さんと象さんと、2人同時始球式。
個人的には初めて間近で見たのだが、なかなか面白いwww

ピンク色の煙が、弾道の軌跡で残っていてなかなか面白い。

そんなN.G.B.コンペのラウンド結果はこちら(藻岩IN→藻岩OUT)。

83(35)

※コースレート[スロープレート]:RT 70.7[128]

おおー。
前半は38(16)と完全に神がかったプレー!

なんか、前日の千歳空港CCでのラウンドでドライバーが絶不調だったので、帰りにゴルフ5大曲に立ち寄って練習したのだが、その時に、スイングのトップでクラブを出前持ちで軽く持つの感じてショットする、という意識をするとナイスショットが連発。

そして、翌日、コンペラウンドでも同じように意識してみると、ドライバーもアイアンもショットがかなり良い雰囲気にwww

いやー、昨日に比べると激変だね…。

ただ、パットはやはりグリーンが速くて難しいのが多かったので、相変わらず1-2mの短いパットでも外してしまうことが多々ある感じ…!

途中でハーフ休憩が50分くらいあったので食事をとりつつまったりしたところ、後半は夢から覚めてすかっかり普通の人にwww
あとは、前半があまりも良すぎて無意識に欲が出てちょっと力が入っていたのかもしれないなぁ…汗

プレー中はカートにGPSナビが付いているので、ハザードまでの飛距離などは随時確認できて便利。
ちなみに、GPSナビで登録したスコアはスタート室にカート番号を伝えるとプリントアウトしてくれる。

今回同組となった、ヒトさんは初めて一緒となるのだが、気さくで面白い冗談などを飛ばしてめっちゃ笑いながらのラウンド。
ショットも飛距離があって力強い弾道もあり素晴らしい感じ。

デグトモさんはいつもの調子ではないものの、時折レベルの高いショットがあったりとサスガという感じ。

ふじさんは真駒内CCのレディースティーのコースの長さに苦労している様子ではあったが、やはり安定のショットでコースを攻略していた。

真駒内CCでは練習場が一般にも解放されており、100円単位で練習ができるのが良い。

また、練習グリーンやアプローチなど練習場も数多く充実した施設が用意されている。

さすが名門コースだね。

今回はハーフ休憩での食事だったのだが、牛すじ入りブラックカレーを注文。

おお、思ってたよりも旨い!
さらに、思ってよりも辛いwww

プレー終了後はコンペルームで表彰式。

賞品や景品がズラリ。

ハーフ休憩に食事をしたのでコーヒーを飲みながら成績発表。

そして、僕の結果はこちら。
・グロス83、ネット70で、なんと、準優勝!
・ベスグロ賞
・ドラコン賞(17H) 244Y
・ドラコン賞(8H) 232Y

おお、前述のワンポイントの意識でドライバーショットがグッと良くなって、なんと、ドラコン賞を制覇…!
いやいや、これは嬉しい…!!

N.G.B.コンペはハンデ戦となっており、さらに優勝、準優勝、3位の獲得者はしばらくハンデ縛りが設けられるルールとなっているのだが、なんと、今回、好スコアでさらには準優勝までしてしまったため、N.B.G.ハンデが「13」→「9」に…!
めでたく(?)、N.G.B.シングルさんとなってしまった…!

そして、幹事のアーボさん、しげさん、諸々のご手配等、本当にありがとうございました!
おかげさまでとても楽しい一日を過すことができました。

2017.10.23 追記

今回のコンペ参加者の記事リンク!

2017.10.24 追記

いおた。さんが撮影してくれた、IN1Hの3Iティーショット。

ちょっとフックがかかって左ラフギリギリの危ないショット…!

 - N.G.B., ラウンド(2017)