ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

KIRA KLENOT 2014 ボール

   

スネルゴルフジャパンのFacebookページを見ていて知ったのだが、USGAが公表しているThe List of Conforming Golf Balls(ルール適合ボール一覧表)というのがあるらしい。
そして、このリストには、ボールの仕様が表示されていて、L-MやL-Hなど、ドライバーとウェッジでのスピン性能が記載されているとのこと。

これまで使用していたボール、XXIO UX-AEROは「M-H」とドライバーでは中スピン、ウェッジでは高スピンということ。

スネルMTBは「L-H」なので、ドライバーでは中スピン、ウェッジでは高スピン。

まぁ、これを見てしまうと、やはり「L-H」のボールの方が良いなぁということになってしまうwww

ただ、有名メーカーのボールは新品でもロストボールでもやはり金額が高め。
スネルMTBは、少し価格帯が安くなるが、ロストボールの品数が少ないのが難点。

もう少し安価で入手し易いボールはないかとあれこれ見てみたところ、下記のボールなんかが良さそう。

  • HONMA「TW-G1」「TW-G6」
  • キャスコ「KIRA KLENOT(クレノ) 2014」

HONMAの方はあまりクチコミの評判が良くないが、KIRA KLENOTはなかなか良さげ。

ということで、KIRA KLENOT 2014を実際に前回のラウンドで使用してみたのだが、ドライバーショットもアゲインストでも真っすぐと飛んで行ったりとなかなか良い感じ。
飛距離も結構出ているし。

以前にも前シリーズのKIRA KLENOTも好んで使用していた経緯もあるので、ちょっとこのボールをメインで使用してみようかなと。

 - ゴルフボール