2017年を振り返ってみる(成績編)

2017/11/26

2017年もとうとうゴルフシーズンが終了しちゃったね…!
毎年恒例の今シーズンの振り返りをしてみる。

ラウンド成績

年間の分析結果はこちら。

データページにも同じ情報を記載しているが、シングルレベルのスタッツと過去の数値比較はこちら。

項目 目標 2017
(50)
2016
(32)
2013
(22)
年間ベスト 77 80 81
平均スコア 83 86.40 88.25 89.09
平均パット数 1.78 1.90 1.85 1.92
パーオン率 44% 36.89% 31.94% 33.8%
ボギーオン率 78.89% 74.47% 74.5%
リカバリー率 46% 19.9% 20.7%
FWキープ率 57% 37.1% 33.8% 38.4%
パーセーブ率 55% 40.8% 39.6% 38.1%

また、JGA/USGAハンディキャップは10/1時点で、インデックスが「11.9」、ハンデが「12」となる。
11月以降にホームコースへ行っていないので、その後の更新は不明。オフシーズンに郵送などで結果を知らせてくれたりするのかな?

各数値をそれぞれ個別に見ていくと、まず、平均スコアが86.4と大幅に改善された結果に!
これはなかなか嬉しい結果!
まぁ、新篠津などのスコアの出やすい河川敷ラウンドも多かったが…www

でも、パット数、リカバリー率が前シーズンに比べて低下…。
まぁ、これは今年に自分の中でも感じてはいたが、ショートゲームの課題がこうやって成績結果にも出てきたのでおおいに納得www
この数値がよくなるとまだまだスコアアップできる伸びしろはあるので、何とかスキルアップしていきたいものだ。

しかし、2016年のパット数が1.85って、、、これってかなりスゴイ数値だったのかもしれないなぁ…。

今年はパットは微妙だったが、逆にパーオン率やボギーオン率などが好成績になっているので、アイアンショットの精度は向上できたのかなーと思う。

去年の目標を振り返ってみるとこんな感じ。

  • パーオン率:35%以上
    →目標達成!
  • パーオン率+ボギーオン率:80%以上
    →惜しい、わずかに届かず…!
  • 平均パット数:1.9以下
    →目標達成!
  • OB率:5%以内
    →OB率はもう数えていないのでスルー。ただし、OBの数は多かったので目標は達成出来ていない気がする…汗

ラウンド内容とスイングについて

なんと言っても嬉しい出来事は、5年ぶりの70台を2度も達成!
そして、さらには77というベストタイを出せたのが良かった。

あとはまぐれも含めてだが、イーグルも2個ゲットすることができた。

去年のオフシーズンにスイング改造をしていたのだけども、序盤はいまいち微妙なラウンドが多かったが、途中から少し調子を取り戻しつつ、スイングのあれこれについて知識を習得できたシーズンだったかな。

年間50ラウンドは過去最多だなぁ。
石狩平原のメンバーになったり、新篠津の早朝プレーなどお得料金でプレーできるので、その分ラウンド回数を増やせた感じ。
これだけラウンドしてもプレー料金のみの累計は去年よりも少ないwww

スイングについては、今年になって感覚にスイングの理解を掴めてきたことも多く、まだまだ波があるが、意識的に好調なショットを継続することができたのが良かった。
あとは、頭の中で整理がつかなかったり、たくさんの情報がありすぎる状態なので、オフシーズンに整理しつつスイングの最適化を目指していきたいと思う。

2017.11.27 追記

ユベオツさんより面白そうなお題をもらったのでコース別の成績をまとめみた。
石狩平原の中-西が70台を2回出しているだけあって、予想以上に優秀な数値結果となっている…!

項目 ニューしのつ
(10)
石狩平原
南-中(13)
石狩平原
西-南(9)
石狩平原
中-西(4)
平均スコア 82.80 89.77 86.22 79.25
平均パット数 1.79 1.94 1.84 1.86
パーオン率 39.44% 31.62% 32.10% 50.00%
ボギーオン率 83.33% 71.79% 76.54% 94.44%
リカバリー率 27.5% 12.5% 22.7% 38.9%
FWキープ率 22.1% 42.9% 36.5% 33.9%
パーセーブ率 47.7% 32.5% 40.1% 61.2%

カテゴリー

関連記事