ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

うぉー!スイングが劇的に大改善した!

   

先日にさんに教えてもらった三觜喜一さんのスイング解説動画がめっちゃ参考になったので、早速こちらのアドバイスを取り入れてみる。
ダウンの時にクラブが後ろ側に倒れつつショットする方法や理論などが分かりやすく説明されている。

あとは同じような内容で、新井淳さんの動画も少し参考に。
シャフトを立てるの正しい理解や、この動作がなぜ良いのかなどの説明が参考になる。

動画を何度かチェックして、いざ練習場へ。

まずは、SWのハーフスイングで少し大げさにスイングをループさせてみる。

特にダウンの時にはクラブが横になるくらいの勢いだったので、こんなんで本当にボールが打てるのか、と半信半疑だったりしたのだが、いやいや、これがね、意外と真っ直ぐ飛んで、しかもインパクトもなかなか良い感じに当たるんだよね…!

そして、ある程度スイング軌道を身体に覚え込ませたら、8Iに持ち替えてみる。

ふぁっ。

これは、、、

スゴイかも!

あれだけ頑張っても改善できなかったスイング軌道が一変。
理想通りの軌道で打てたwww

左が昨日までのスイング軌道。右が今日。

トップの切り返し時のクロスになっているところがほぼパーフェクトに修正されている。

さらにさらに、ナチュラルアンコックの数値も平均20%台に改善。

ヘッドスピード測定ではこんな感じ。

ちょっとした意識を変えるだけで、ここまで劇的に改善させるとは、いや、ホント驚きだ…。

さらには、5Iと番手を上げてみる。

試しにインパクトマーカーを貼ってみると、このスイング調整のおかげか、10数球打って見たのだが、インパクトポイントがかなり安定。

さらに1Wも打ってみる。

さすがにドライバーともなるとシャフトが長くて、まだ当たりが悪い時が多いけどもそれなりに打ている感じはあるかな。

ヘッドスピードもいい感じで出ている。

いやー、今日の練習は一人でテンション上がりまくりwww
象さん、分かりやすい解説の動画を教えてくれてありがとうございますー!

よしよし、スイング改造もかなり方向性が見えてきた感じ。
この調子で、スイングを固めていくぞ、と。

 - ゴルフ練習日記