ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

少し混乱してきたので整理してみる

   

さて、そろそろかなーと思っていたら、案の定、今日の練習途中で細かな部分で混乱発生。

最初の頃はね、何となくの感覚で新鮮なところもあるし、おおげさな動きなどで癖つけていたりするのでおおよその対応ができている部分もあると思うのだが、少し慣れてくると、あれ?、ここってどうだったっけ?、みたいな疑問が沸いてくる。

特に今回の大きな疑問は、切り返しの時の動きのタイミング。

左ハンドルを維持しつつクラブを上げてトップを作るが、その後の切り返しは、胸郭を動かするのと右ハンドルにするのを同時で良かったんだっけ?

それとも捻転差を作るため胸郭を先に動かす?

はたまた、トップで少し間を置いてクラブを右ハンドルに倒してから胸郭を動かす?

あとは悪い癖としては、トップを作る前にクラブを右ハンドルに切っている時があるので、ここは要注意。
毎回意識しないと、ここはすぐに元に戻ってしまう…。

さらには、少し力が入ってしまっているのか、左手首の甲が毎回曲がっているような気がするので、ここの改善方法が知りたい。

胸郭もあまり意識しすぎると、身体がボールから離れてしまうのか、ヘッドのトゥ側に当たる時もしばしば。
意識しすぎるのも良くないか…。

あとはリリース時のコークスクリューの動きを忘れがち。
ここが弱いとボールが掴まらずプッシュアウト気味のボールが出てしまう。

正面からのスイング動画も時々チェックしているが、タメはこんなくらいでOKなのか?

みたいな感じ。

なので、変に意識してタイミングが合わずにスイングバランスを崩し変なボールが飛んでいくことも多かったwww

とは言え、良い部分も。

ナチュラルアンコックもそこそこ数値を維持できるようになってきた。

まぁ、練習するに従って平均値が毎回落ちていく感じなので、何か途中で力が入ったりしてしまっているのだろうかね…。
フェース角やクラブパスは結構安定してきたかなーと。

タイミングがバッチリあうとこのような理想のクラブ軌道で打てる場合も。
ただ、頻度はまだまだ低い…。

さらには正面からのスイング。

この時はリリース時にコークスクリューをうまく意識できたので、フォロースルーで右手と左手の位置がちゃんと入れ替わっている。

タメはまだもう少しできそうな雰囲気があるのだが、どうなのかな。
これで良しとするレベルか、もう少し改善すべきレベルか。

明日は初めてレッスンに参加する予定なので、あれこれと聞いてみよう…!

 - ゴルフ練習日記