ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

ヒューマンゴルフガーデンで練習会、というか試打会

   

今回はヒゲナシさん、さん、いおた。さんと、ヒューマンゴルフガーデンで練習会。

前回の練習会と同じメンバーかと思いきや、今回はユベオツさんが不参加、残念…!

今回は練習は一旦置いといてという感じで、あれこれと試打もしてみることに。

まずは、いおた。さんがゴルフパートナーのショップ内で発見したドラコン用のシャフトが付いたドライバー。

ドラコン用のシャフトで、先端と手元はXくらいの硬さらしいが、中間部分が非常に柔らかくワッグルするとプランプランとしなるwww
どうやらシャフトをしならせて飛ばす系のタイプらしい。ゆったりめでシャフトの性能をうまく利用すると120%くらいの飛距離が飛ぶようだ。

実際に打ってみたのだが、いまいち弾道が見えにくいのだが、そこそこにまっすぐ飛んでいるらしい。
どのくらいで振ると良いのかは、なかなかよく分からずだが、ドラコン用でも柔らかめのシャフトというのがあるということで勉強になったwww

次にM4ドライバー。シャフトは、FUBUKI TM5 S。

うん、M4の打感はなかなか良い。
こちらもいまいち弾道が見えにくいが、そんなに悪くなさそう。
しかし、今はM3/M4よりもG400MAXの方が興味が高くなっているwww

さて、今回はフジクラのエボ4のシャフトを試してみたかったのだが「Speeder 569 EVOLUTION IV S」があったので試してみることに。

本当は661が良かったのだが、そちらは置いていないとのこと…。
やはり569なので、少々軽めで思っていたよりも柔らかめ。

この日はドライバーのボールがまったく見えないので、動画で弾道を撮影してチェックwww

1球目:ストレート
2球目:ドロー
3球目:ややフック
4球目:トップ目で引っかけ
5球目:ストレート
6球目:ややフック

ヘッドはブリジストンで捕まりやすいタイプのため、自然と左側が多くなっているようだが、それを差し引くと良い感じのような気がする。

エボ4のベストショットはこちら。

ヘッドスピードと飛距離が良い感じ。

エボ4はなかなか良いなーと思っていたら、象さんより、ディアマナのBFが良いよ、ということを聞いたので「Diamana BF 60 S」を試打してみる。

シャフトのデザインがカッコイイね。
硬さやしなりも良い感じ。

こちらも同じく動画にて弾道をチェック

1球目:ストレート
2球目:ストレート
3球目:ストレート
4球目:ストレート
5球目:ややプッシュアウト
6球目:ドロー

ほほう、確かに良い感じだ。
BFのベストショットはこちら。

エボ4に比べると少々ヘッドスピードや飛距離が落ちるが安定性は高い気がする。

象さんや店員さんの話によると、この2つのシャフトはそもそもの起点がまったく異なるとのこと。
エボ4は元々は走り系で開発されて安定性を向上させたシャフト、また、ディアマナBFは元々は叩けるタイプで開発されて安定性を向上させたシャフト、とのこと。

つまり叩く系であれば、ディアマナBFの方がオススメです、という話だ。
ただ、実際に打った感じでは、エボ4の方も661でヘッドを変えれば、それなりに良い弾道になりそうな予感もあるかなーという印象もある。

ふーむ、シャフトの打ち比べは面白いなー

今回のシャフトの試打については、G400MAXでカスタムシャフトにしたらどうなるかで試してみたかったのが目的。
なので、G400MAXをベースに考えると、エボ4だと予め商品的に用意されているので価格は抑えられそう。
もちろん、G400MAXでディアマナBFを取り付けることも可能だが、ちょいと費用がかかり、納期にも日数がかかる印象だ。
あとは純正の「PING TOUR 173-65 S」も悪くない感じだし。
今のところ購入する予定ではないのだが、なかなか悩ましいねwww

練習後はコーヒーを飲みながらギア談義や今季のラウンド話など。
いやー、やっぱりみんなで練習すると楽しいねwww

ただ、今回はドライバーをガシガシと打ちすぎた感がある。
また来週はしっかりとスイング改造に取り組まねば…!

ヒゲナシさん、象さん、いおた。さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

 - ゴルフ練習日記