ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

ミズノ MP H5 1番アイアンをリシャフト!

   

さて、先日に象さんにリシャフトの技をあれこれと伝授してもらい、早速、MP-H5の1番アイアンのリシャフトを試してみる。

まぁ、素人が行う作業なので、詳細の手順などの説明は割愛させてもらうが、下記のサイトなども参考にしてみた。

リシャフトの手順も大事だが、今回リシャフトするダイナミックゴールドのシャフトの知識もあわせて勉強。

結果的には他のアイアンの兼ね合いなどを確認して最長となる41インチのシャフトを用意。
そして普通にS200というのも面白みが無いので、S300を購入。

自分で用意する時には、こういう感じで好きなように選べるのが良いね。

ソケットもちょいと段差があったので、ヤスリで削ってなんとか外径を揃える。

まぁ、ちょいといびつだけでも、これはこれで愛着があって良いwww

長さは39.25インチに調整する。

長さ的にはかなり良い感じ。
さすがに以前の40インチは長く感じたけども、39.25インチだとかなり打ちやすいイメージになってくる。

ただ、さすがに1番アイアンのヘッドとなって軽めであるためバランスが出ない…。
なので、ヘッドの鉛を貼って調整する。

早速打ってみた。

最初はね、本当に大丈夫なのか?という不安があったので、アプローチ的に打ち、ハーフショット、そしてフルショットと徐々に試し打ちwww

いやー、普通に打てているね、感激だ。
やっぱり短くしただけあって、ミート率が一気に向上!

が、ちょいとボールがバラけている印象。
結果的には鉛の取り付けなどを再考してみることに。

あとは、ダイナミックゴールドの41インチ(2番用)だと少し柔らかかったかも。
MP-H4の3番アイアンと同じく、40.5インチ(3番用)のダイナミックゴールドでも良かったかな…。

あとはちょっと屋外でもどんな感じになるか試してみようかな。

 - ゴルフクラブ