ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

ニドムCCで2018年初戦ラウンド開始!

      2018/04/22

今回は、ヒゲナシさん、いおた。さん、ユベオツさんさん、そして、僕ことヒカルでニドムクラシックコースでのラウンド。

が、行きの道中で雪がチラホラと。

今回ヒゲナシさんとご一緒させてもらって移動していたのだが、多分、札幌だけ雪なんだろうねーと話しながら車を走らせていても、いつまで経っても雪は止まず…!
結局ニドムCCに着いても雪が降ったままで芝も雪に覆われている状態www

ゴルフ場の人に状況を確認すると、8:30でオープンかクローズかを判断するようで、それまでは待ち。

ということで、クラブハウスをあれこと探索。

さすがクラブハウスは重厚感もあってキレイな感じ。
ちなみにスコアカードも少し紙厚が薄めでペラペラだったのだが、スコアの鉛筆の書き心地が最高!
スコアカードの紙質も他のゴルフ場とは差別化されているようだ。素晴らしい。

そして、雪も止んで徐々に雪も解けはじめたようで、スタッフの人もカードホルダーを準備したり、カートが並ばれてきたので、これはオープンでほぼ確定だろうと、受付を行いラウンドの準備を開始。

その後に正式に館内放送でアナウンスがあり順次プレーできるようになった。

いやー、良かった良かったwww

ということで、まずは練習場で準備運動。

まだ、雪が積もっている状態だねwww

結果はこちら(イコロ ピリカ→イコロ カムイ)。

94(33)

※コースレート[スロープレート]:RT 71.4[129]

うん、初戦にしては予想以上に良いスコア!
予想では、90台後半くらいになるかなーと思っていた…!

スコア登録、Par3でワンオンとか左右前後に外した情報を残せるようになったねー。

やはり久々のラウンドなので慣れるのには少し時間がかかった感じかなー。
後半は動きなども慣れてきたのか、わりとスムーズにラウンドすることができた。

今回は林間コースというのもあるが、OBはゼロ個!
これは嬉しい結果だねー。

名物ホールのピリカ5H。

1Wは右に曲がり、セカンドで何とかクリーク越えを狙うもボールが少し木に当たってしまい、あと1〜2mくらい、というところで池ポチャ。
アプローチもちょっとうまく行かず結果的にはトリ。
うーむ、残念。
でもなかなかトリッキーなホールで楽しかったwww

さて、3月に衝動的に購入した新ドライバーの PING G400 MAX & Diamana BF 60。

初の実戦投入で少し右に行くこともあるのだが、感触としては良い感じ!
当たった時には256〜266Yとこの時期にしては良い感じの距離が出ている。

今回は右側に行くことも多かったが、わりと叩きにいくとちょいと捕まっていい感じのフェードも出る。
1度だけ引っ掛けてしまったが、フックはせずに真っ直ぐちょい左に出る感じだ。

あとは45インチなので長さ的にはとても扱いやすい。
今後のラウンドでちょっと活躍できそうな予感があるかな。

また、同じく新アイアンの ミズノ MP-H5 1番アイアン(16度)。

ニドムは距離の長いPar4が多いので、ドライバーを使用する割合が多いのだが、短めの距離の時には1番を試してみる。
(スコアカードでは1iが登録できないので、2iで登録www)

こちらはドライバー同様に右側にスライスすることが多かった。
DG-X100にリシャフトをしてボールの捕まりは抑えられているようだ。
おそらく、今後のラウンドで気温の上昇や身体も動くようになって、徐々に捕まりは良くなっていくような気がするので、現段階ではこれはこれで満足いく結果。
飛距離はそこそこ当たった18Hで202Yと良い感触。

あとは、ライが良かった時に、3Iで初めて実戦で地面からショットしてみた。
思った以上にちゃんと打てたので、セカンドの中長距離のクラブで活躍できるかも!

アプローチは半分くらいはイメージ通りに打てたかな。
パットは結構優秀でOKを貰える距離に合わせることができて、3パットなしの33!

今回のラウンドで、あれこれと実戦で試してみたかったことも出来たので、いろいろと収穫が多いラウンドになったかな。

いおた。さんは相変わらず安定のショットを繰り出し、ヒゲナシさんは終始面白い会話で楽しい雰囲気を作りつつ、ドライバーはかなり飛ばすロングヒッター、ユベオツさんはタイトリストドライバーでフェアウェイをかなりキープしている様子。

いやー、とても楽しいラウンドだったー!

帰りは、ヒゲナシさんと札幌駅地下歩行空間「チカホ」で開催されている北海道ゴルフフェスタを軽く見に行く。

あれこれパンフレットをもらったりアンケートに答えたり、何やらドライビングコンテストをして盛り上がっていたりと、なかなか楽しめた。
ただ、場所が場所だけにスペースはこじんまりしているので、もう少し開催規模が大きくなるともっと面白くなりそうなんだけどなー。

ヒゲナシさん、いおた。さん、ユベオツさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

 - ラウンド(2018)