ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

石狩平原CCで初めて競技に参加「オープン杯」

   

今回は石狩平原カントリークラブのオープン杯に参加。

競技はこれが初参加となる。
どんな雰囲気でどのようなラウンドになるかドキドキ。

前回のチサン銭函での調子の良さは少し自信となってはいるのだが、ただ、やはりショットの調子が心配なので、24時間営業しているニュー真駒内ゴルフセンターに立ち寄って練習。

ただね、基本は24時間営業なんだけどもイレギュラーもあるようで、4:45〜5:30まではボール拾いでクローズになるので要注意…!

気になるショットの調子については、まぁまぁ、まずまずな感じだろうかwww

練習を終えた後はゴルフ場へ。

クラブハウスに入ると受付をしているので名前を記入。
とりあえず、これでエントリーは完了のようなので、あとは、普通に受付をして準備。

天候は晴れ。
朝早い時間だが陽が出ていると暖かくていいね。

今回のピンポジは「D」。

結果はこちら(中→南)。

※コースレート[スロープレート]:RT 68.7[124]

目標は80台前半だったのだが、うん、初めての競技でのプレーと考えるとまずまずの結果だと思う!

特に、南コースのプレーを心配していたのだが、今回は何とか攻略できたかな。
全体的にもOBがゼロ個で済んだのは大成果www

スコアは「85」、ハンデは「12」となるので、ネットスコアは「73」となる。

中-南での競技は5組で全20名の参加。
7位までは入賞となるようなのだが、なんと見事に6位に入賞!
これは嬉しい!

そして賞品もあるようでお米をゲット!

ちなみに優勝のネットスコアは「71」。
いやー、あと3打縮めていたら優勝の可能性もあったということだね。

タラレバになってしまうが、4パットのミスや、グリーン周りのバタバタなどがあったので、それらを丁寧に対応できていたら、、、とか思ってしまう。
まぁミスはミスなのでどうしようもないのだが、今後の競技でハンデ戦であれば優勝の可能性も見えてきたので、今後のモチベーションにもなりそうだ。

中-南とは別枠で、西-中コースを回るパターンもあって、こちらの優勝ネットスコアは「64」となっていた。
やはり西-中はスコアが出やすいのかな。

僕も当初は西-中がいいなと思っていたが、月例会は中-南となるので、まぁ、結果的には今回のコースで経験が出来た方が良かったかなーとも思う。

競技中はみなさんプレーに集中モードなのか、おしゃべりは少なめ。
最初はかなり緊張してドキドキしていたけども、雰囲気にも少し慣れてきて、逆にこの緊張感が良い方向になってプレーに集中できたのは良かったかな。

さすがに競技ともなると、あまり冒険もしなくなるので、1番アイアンは封印し、信頼性の高い3番アイアンを多用。

普段とは異なる、パットのOK無しや、救済時にティーを刺してボールをドロップしたり、マーカー指名など、最初はバタバタしていたりしたのだが、なんとか徐々に慣れていった感じ。

いろいろと慌てることは多かったが、結果的には勉強になったり得るものが多かったかな。
今回は片手シングルさんと同組になったりで、かなり良い刺激をたくさんもらったりもした。
競技もしばらくは参加できるものは参加していってみたいと思う。

 - ラウンド(2018)