ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

ニューしのつGで早朝ラウンド

   

GWも最終日だし、やっぱりもう1回くらいラウンドしたいなーと思い、気軽にサクッと行けるニューしのつゴルフ場での早朝ラウンド。

天候は午後から雨予報だが早朝は雨の心配もなくラウンドできた。
終始曇りではあったが、風がないのでそれほど寒くはない。
朝焼けがキレイ。

結果はこちら(OUT→IN)。

86(36)

うむ、スコアはまずまずかな。

今回は前回の練習の時に試してみたクローズフェースを実戦でどうなるか試してみたいというのも目的の1つ。

OUT1Hのスタートホールからいきなりドライバーで打ってみたのだが、かなり良い感じのショット。
その後、当然のごとくドライバーでガシガシと攻めていったのだが、うーん、やはりそう簡単にうまくコトは運ばない…。

途中でスライスが発生…汗
OBも出てしまったYO…!

クローズフェースで調子に乗ってバシバシと打っていて、やはり手首の角度の意識が薄れていたのが原因ぽい。
再度、スイング改造のチェックポイントを思い返しつつ、手首の角度に気をつけるとストレートに近い弾道に戻った…!
やはり基本は大事だね。

ドライバーで調子に乗ってしまったのがアイアンなどにも影響出てしまったのか、セカンドショットもイマイチ精度が低い感じ。

ニューしのつ、芝やグリーンなどは去年よりも良くなっていた。
一時は水害などもあったが、年々復旧していっているのを感じる。
良かった良かった。

そうそう、IN12Hでは、いつもよりティーが前に移動されていた。

このホールは途中にクリークがあるのだが、越えるのに244Yが必要とのこと。
GPSを見てみると230Yとある。

ふむ、であれば、ドライバーでクリークを越えてみようじゃないか、とスライス多発した後の鬱憤晴らしにチャレンジしてみるwww

ドライバーショットは当たりもよくほぼ真っ直ぐのストレート!
これは余裕で行ったでしょー!

と思ったのだが、越えたことには越えたが実際にはかなりギリギリ…。

ここで238Yという計測。
もしかしてちょいとアゲインストだったかな…汗
まぁ、それでもクリークを越えられたので良かった。

クリーク越えしたかいもあって、無事にパーを奪取。
良かったーwww

ラウンド終了後は、アプローチを少し練習。

人が少なかったので練習は独占状態。
転がしたり、上げたり、スピンをかけてみたりと、いろいろと試しつつ練習してみる。

その後は打ちっぱなしの方の練習場にも立ち寄る。その時にまたスイングのコツを見つけたりしたので、また次回のラウンドで試してみたいwww

 - ラウンド(2018)