2010年を振り返ってみる | 北海道のゴルフもオフシーズンとなり、2010年ももうすぐで終わり…。 時間が経つのは早い…。 そこで、ちょっと今年のラウンドを振り返り、少し恥ずかしい気もするが...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - スコア・メンタル - 2010年を振り返ってみる

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/12/16 22:09:50 written by hikaru

2010年を振り返ってみる

北海道のゴルフもオフシーズンとなり、2010年ももうすぐで終わり…。

時間が経つのは早い…。

そこで、ちょっと今年のラウンドを振り返り、少し恥ずかしい気もするが、2010年のスコアを一挙にまとめて公開してみる。

一番が上が最新のラウンド情報、一番下が2010年最初のラウンド情報という並び。

平均データとスコア傾向はこんな感じ。

○平均スコア:100
○平均パット数:2.1
○フェアウェイキープ率:47.0%
○パーオン率:21.3%
○ボギーオン率:58.7%
○OB発生率:15%
○バンカー率:11%
○ペナルティ率:3%
-----
○イーグル以下:0回
○バーディ:12回
○パー:106回
○ボギー:178回
○ダブルボギー:128回
○トリプルボギー:69回
○+4以上:47回

 

やっぱり、一番、改善していきたいのはOBの数。
ほぼ毎ラウンドでOBが出てしまうんだよね。ドライバーの時もあればアイアンの時もある。

OBが0個のラウンドは、たったの2回。
このOBを抑えられるだけでも、かなりスコアの数値は良くなるはず。

そのためには、ショットの精度の向上も必要だし、傾斜などの難しいライでは安全に刻むなどのコースマネジメントも必要だ。
メンタル的な要素も絡んでいるかな?

ショットの精度が上がれば、おのずとOBも少なくなり、パーオン率やボギーオン率も上昇していく。
80台をコンスタントに出していくには、ボギーオン率が75~90%くらい必要なのでは?という印象なんだけども、どうだろうかね。
練習あるのみ!

あとは、パット。
平均パット数を2未満にしていけると良いかなと。。。
もちろんアプローチも重要になってくる。

って、、、結局、全部、練習していく必要があるってことだね(笑)

 

スコア傾向を見てみると、バーディが12回とおおよそ3ラウンドに1回というペース。
思ったよりも多かった。
これが1ラウンドにバーディを1つ取れるようになるとスゴイのだが、やっぱりそう簡単ではないよね…。

この90台くらいのスコアで回っているのが一番楽しいかもしれない。
これ以上のスコアになっていくと、なんか、どんどん本気度が高くなってしまって、おのずとシビアな状況下でのプレーになってしまっり、プレッシャーも大きくなってくる。。。
そんな話を聞いたことがある。

もちろん、ゴルフをやっている以上、やっぱり上手くなりたいって気持ちも当然あるけどもね(笑)

 

今年のゴルフで何と言っても大きな出来事は、ブログにコメントをしてくれた人たちとの出会い。

いおた。さんの声掛けをきっかけに多くの人と出会えることができた!

こうやってゴルフで仲間が増えていくのは非常に有難いことだね。
来年には既に新しい人とのラウンドも予定されているし!

今年は感謝感謝の一年だったな~。




この記事へのコメント

こんにちは。

2010年は、30ラウンドですか!昨年と比較して増えましたか?

私は、ヒカルさんの約半分16ラウンドでした。
来年は、20は行きたいと思います…もちろん、お小遣いと相談してですが。

ヒカルさんの言われるとおり、OBを減らす為には、ショットの安定が不可欠ですよね。

来年の抱負は、ショットの安定は勿論、納得の行くショットを増やすということにします!!


今シーズンは、皆さんのお仲間に加えて頂き、本当に色んなことを教えて頂きまして感謝しております。
来シーズンも、変わらず仲良くさせてくださいね。

2010-12-17 09:59 ちびパパ

■ちびパパさん
数自体は昨年より増えていますねー。
まぁ、でも、去年は夏の終わりくらいからラウンドするようになったので、期間的な違いもありますけどね。

しかし、そうなんですよね、30ラウンドもしていたのですよね。
どうりでお金が無いなーと・・・(汗)
それでも、大札幌とか格安なラウンドで何とかラウンドできている感じですね。。(笑)

ホント、今年は、ゴルフがきっかけてこんなにも充実した年になって、本当に良かったなーという感じです。
来シーズン、またご一緒にラウンドしましょう!!
こちらこそ是非是非よろしくお願いします~。

2010-12-17 10:20 ヒカル(管理人)

すばらしい上達っぷり!--)

今から
来年の雪解けが待ち遠しいですね。

こちらは雪がないのをいいことに今週も来週もラウンドです・・・^^);


2010-12-18 07:52 JK

こんにちは!こちらは最近はラウンド結果の入力していなかったので、後程まとめてみたいと思います。
おそらくヒカルさんよりラウンド数は多いかと・・・(汗)

それにしても二年目で90切りとは素晴らしいですよね!バーディも結構多いと思いますよ。

今や道内のGOLFブログを代表する勢いの「ちゃんと上達=略して、ちゃん上?(笑)」ですが、これからも書き込みの輪が広がると良いですね。

今日は象さんと練習に行って来ます。そのうち新年合同練習会やりましょう!

2010-12-18 12:45 いおた。

■JKさん
ありがとうございます~!
北海道の冬は長いですね・・(汗)
もう待てません(笑)

そちらはまだまだラウンド出来ますものね。
いやー羨ましい(笑)


■いおた。さん
スコアをこうしてまとめてみるのは、なかなか面白かったです。
あれこれと参考になるデータにもなりましたし。

ラウンド数は、そうですね、いおた。さんは、僕の2倍以上ラウンドしているような気もします(笑)

確かに今シーズンは100切りに90切りと目標以上の結果を出せて、これ以上ないシーズンだったかも!
90切りは本当にまぐれ的に一度のみでしたけどねー(汗)
しかし、来年は、この回数を増やしていければ!というのが目標ですね。
その前に90台で安定できるように、かな。

まだまだ全然、たいしたことないGOLFブログですが、来シーズンもあれこれとブログを続けていきたいですねー。
略して「ちゃん達」の方が言いやすい?
なんか、カップラーメンみたいな印象ですが(笑)

是非、新年合同練習会やりましょう!!

2010-12-20 11:50 ヒカル(管理人)

いやいや僕は40も行ってないくらいですよ~(笑)
でも今年ほど沢山ラウンドした年はないですね・・・。
来年は皆さんに負けずにもっと90切りしたいです!


失礼しました「ちゃん達」ですね?「TEAM:ちゃん達」結成!
「ちゃん達:ロゴ入りボール、ポロシャツ、バイザー」作製?
「ちゃん達ラーメン」大行列!「居酒屋ちゃん達」大盛況?
と夢は広がりますね・・・違うかっ(笑)


「新春に豪打!GOLF六人衆」何処で収録しましょうか?(笑)
昔こういうタイトルのジャンボ軍団の正月番組があったのです・・・。


2010-12-20 23:31 いおた。

■いおた。さん
40くらいですか!
もっと数多くラウンドしている印象でした~(笑)

目指せ90切りですねー。
冬練習の成果が来シーズンに出せるよう頑張っていかねばっ。
もちろんスコアだけではなく、楽しいラウンドが出来ればそれが一番ですよねー。

おお、ちゃん達グッズですね!
ものすごく在庫が余ってしまいそうな勢いです(笑)

ジャンボ軍団の正月番組ですか。
どんなものかちょっと見てみたい感じですね。

2010-12-21 00:56 ヒカル(管理人)

羨ましい上達ぶりですねー。
私は結局スコアは一進一退でした^^;
でも自分の目標としてのスイング作りはできてきたかなーと思います。
来年こそは100切りたいです!

今年は後半にヒカルさんとの偶然の出会いからどさんこブロガーの皆さんとお知り合いになれたことが、
一番のニュースでした!
来年皆様とラウンドできるのが今から楽しみ過ぎます!

来年もどうぞ宜しくお願いしますー。
ちょっと早いですがメリークリスマス&良いお年を。

2010-12-21 18:32 robo

■roboさん
今年は多分ブログでいろいろな方と一緒にラウンド出来たのが大きいかもしれませんね~。
いろいろな面で勉強になりましたから。
夫婦のみでのラウンドだったら、ここまで良い成績は残せていないかもです(汗)

roboさんはスイングがものすごくキレイですよね。
モノにしちゃえば、一気にショットが安定してくるような気もします!

それぞれ、来年の目標が達成できるようお互い頑張っていきましょう~。

こちらもroboさんとお知り合いになれて良かったです!
来年のラウンドは非常に楽しみですっ!!

メリークリスマス&良いお年を~♪

2010-12-22 13:27 ヒカル(管理人)

Merry X'mas!!!今ウチでは「石川遼のエキサイトゴルフ」で盛り上がってまーす♪

Wii何かと比べるとファミコンみたいな画面がショボイですが、自分のスイング軌道がきちんと反映されるのは楽しいです♪

他にパターとウェッジを自分にプレゼントをしちゃいました♪中古ですけどね(笑)

ではでは良いお年を・・・年末年始GOLF番組表を更新しました!

2010-12-25 14:56 いおた。

■いおた。さん
メリークリスマス~♪

「石川遼のエキサイトゴルフ」ですか!実は僕もちょっと気になっていたゲーム機なんですよねー。センサーの精度もなかなか優秀というクチコミもありましたし。

さらにパターとウェッジもですか!来年のショートゲームが楽しみなところですね!

僕も新しいキャディバッグを購入しちゃいました。
これまでは父親のおさがりで使用していたキャディバッグだったので、結構ボロボロだったのですよね(汗)

今年もあとちょっとですね・・・。
番組情報、また参考にさせてもらいます!!
ではでは良いお年を~。

2010-12-26 12:05 ヒカル(管理人)

はじめまして(^.^)
突然おじゃまします。
少し前からブログ拝見させていただいておりました。
すごい上達ぶりですね!!
私も札幌近郊でゴルフ楽しんでます。
ゴルフって楽しいですよね❤
私はブログ書いていないのですが、またおじゃましてもいいですか(^v^)

2010-12-26 15:42 けい

> ヒカルさん
エキサイトゴルフはトイザラスだと6000円弱でした。値段の割には機結構遊べますよ♪

今日はヒューマンでそのPINGのウェッジを打って来ました!
かなり掴まりが良く、シャンクせずに済みそうです。

キャディバッグ良いですね~やはりテーラーでしょうか?
僕のキャディバッグはレディスのセットクラブに付いていた物なんです(笑)


> けいさん
初めまして!良かったら僕のBLOGにも遊びに来て下さいね♪
来年は是非ご一緒しましょう~!?

2010-12-26 21:03 いおた。

■けいさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!!
どしどしとおじゃましていってくださいw

ホント、ゴルフは楽しいですよね。
なぜこんなにも魅了されてしまうのか、自分でも分からないくらいにハマるスポーツですね。

けいさんも札幌近郊ということで、もし機会があればご一緒にラウンドできると良いですね(笑)

お互いにこれからも上達していけるよう頑張りましょう~!


■いおた。さん
たしかにおもちゃ屋さんだと安価で購入できそうですねー。
運動不足解消にもなりそうで良いかも。

キャディバッグはナイキにしました!
ナイキというブランド自体が好きなんですよね。
ゴルフのブランドとしては、まだ地位は低いのかもしれませんがw

ウェッジも良い武器となりそうですね。
僕も冬の間はアプローチを強化していきたいですw

2010-12-27 12:28 ヒカル(管理人)

ヒカルさんりリコメありがとうございます!!
はい。どしどしお邪魔しちゃいます(^u^)
スタートする時の「この18Hは自分のもの」ってワクワク感もいいですよね~
来年、ぜひぜひご一緒して下さい♫♪
私、若くはない女子なんですけどよろしくお願いします(*^_^*)

2010-12-28 21:29 けい

■けいさん
けいさんは女性の方だったのですね。
もちろん、男女問わず、ゴルフ仲間が増えるのは嬉しいです!
来年は是非ご一緒しましょう!!

2010-12-29 11:47 ヒカル(管理人)

けいさん>「この18Hは自分のもの」←これ頂きました~!(笑)
そういう気持ちで臨めばドライバーを怖々打つ事はなくなりそうです♪
こちらへの書き込みもありがとうございました!

ヒカルさん>新年合同練習会、どうしましょうかね?
こちらの常連さんで参加して頂ける方はいませんかね?
場所(ヒューマンかコラソン?)等のちほどメールします。

2010-12-29 14:27 いおた。

■いおた。さん
そうですねー。
メールでいろいろと調整していきましょう~。

2010-12-30 11:04 ヒカル(管理人)

2011年、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!

今日はGOLF5に福袋を買いに行ったついでに店内でタイトリストの新1Wを試打もして来ました。

ライ角などを替えられるクラブでしたが、それほど球筋の変化は感じませんでした。

blogに雑談トピックを新設してみましたので、皆さん遊びに来て下さいね♪

2011-01-01 20:50 いおた。

■いおた。さん
あけましておめでとうございますー!
今年もよろしくお願いします!!

新年、速攻でゴルフショップですか。良いですね~!
福袋は良い感じでしたでしょうか?

雑談トピック、後ほど見させてもらいますー。

2011-01-01 22:35 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース