週末の練習で成果感じる! | 合同練習会であれこれと教わったことを実践している途中ではあるのだが、今日は暖かく身体もよく動くせいか、スイング改造の成果が垣間見えた!! 今現在、アーリーコック...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 週末の練習で成果感じる!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/03/06 01:55:05 written by hikaru

週末の練習で成果感じる!

合同練習会であれこれと教わったことを実践している途中ではあるのだが、今日は暖かく身体もよく動くせいか、スイング改造の成果が垣間見えた!!

今現在、アーリーコックと左軸足スイングの調整と2つのことを意識して改造中のため、両方ともきちんとできる頻度はそう多くない。

だけども、うまくタイミングがあうと、ボールが高く真っすぐに飛んでいく。

 

▼1W ショット (斜め後ろ)

少し力が入ってしまっているかな・・?

※右側にちらっと映っているのがうちの奥さん。アドレスをあれこれと確認中らしくずっと構えている映像なのが少し面白い(笑)

▼1W ショット (後ろ)

ドライバーに関しては、まだ軽くスライスしたり、フェードしたりすることも多いが、時折高く真っすぐボールが飛んでいく時があってテンションが上がる回数も多くなってきた。

特に今日はスライスなどの曲がり具合も少なく、これならOBの心配も無さそうなくらいに調子が良かった。

しかし、まだまだ改造中のため、ちょっとタイミングが失敗すると、アイアンショットなどはシャンクのように思い切り右にボールが飛び出たりもするので、まだまだ練習が必要だ…。あとはトップしてしまうことなども多い。。。

 

あと、最近、最も得意なクラブである50度のウェッジ。

試しにこのアイアンにショットマーカーを付けて、インパクトの位置を確認してみる。

10球ほど打ってマークを確認。

おお!芯付近にインパクトが集中している!!

さすが得意クラブだけあって精度が高め。

スイング改造の練習も良い影響を与えていると思われる。

もちろん、短いクラブだからってこともあるのだろうけども、少し自信が付いてきた!!




この記事へのコメント

スイング動画撮影も板についてきましたね!

昨日こちらは象さんと連れの三人でヒューマンに行って来ました。
天気が良くて、暑がりの僕は打席のジェットヒーターを切りました!

何球か打っていると象コーチにテイクバックの間違いを指摘され、右肩や手からではなく左肩を意識して回すようにしたところ見事にインに引け、スライスが矯正されました!

ちょっと意識を変えるだけで球筋まで変わるなんて、ゴルフって不思議なスポーツですよね…。

ヒカルさんもそうでしょうけど、今年は昨年に比べてシーズンオフの練習に熱が入ってませんか?

1月からの合同練習のお陰か、シーズン開幕前からモチベーション上がりまくりでスイングも絶好調?

何だか今年はイケそうな気がする〜〜(古っ!笑)

2011-03-06 09:38 いおた。

■いおた。さん
動画は一度アップしてしまうとスイングチェックにかなり役立つので、もう動画無しではブログは書けませんねぇ(笑)

またまた象さんの的確アドバイスが出たようですね~!
ホント、名コーチですよね~。僕の中では既に殿堂入りです。
僕も最近痛感しましたが、意識するポイントを変えるだけで、ここまで大きくスイングに影響が及ぶとは思いもよりませんでした。
本当に驚きですよね~。

熱は入っちゃっていますねーww
今までは、スイングもどう変えていけば良いのかよく分からなかったのですが、前回の練習会で、象さんと師匠さまからのアドバイスで、何をどう変えていければ良いのかが明確になったので、今は練習も楽しいです♪

あると思います(笑)

2011-03-06 10:14 ヒカル(管理人)

いい感じにトップが決まってきていますね。

気がついたことをメールしましたので、ご参考になさってください。

かなり変わるもんですね。


私も去年のスイングを撮っておけばよかったです。
'11型はかなり変わっているはずです。
負傷で2週間ほど休みましたが、先日打ってみると、無意識でほとんどドロー回転するようになっています。
結果が出ると嬉しいですね。あとは実戦でスコアに結びつくかどうか・・・

2011-03-07 17:19 象

■象さん
いやー、そうなんですよねー。
前に比べると大きく変わりました!

メールのアドバイスもありがとうございました!
本当に分かりやすく的確なアドバイスで、さらに練習に励むモチベーションが上がりまくりで、仕事に支障が出てしまいそうです(笑)

確かに動画を残しておくと、いろいろと気付く点も多いですよね。
そういえば、去年の練習会の時に動画を映しましたよね。
データ残っています?
残念ながら僕も自分のを含め古い動画は削除してしまったので残っていなく・・(汗)
次回の練習会の時には、言っていただければどんどん撮影しますよ~♪

象さんは去年のシーズンオフ直後からスイング改造に取り組んでしましたものね。
その成果が現れたってことなのでしょうね~。
きっと、スコアにも良い影響が出るかと思いますよ~!

やはり無意識レベルまでに落としこむのは重要ですよね。
僕も早く無意識レベルまでになりたい。でも、まだまだ先の話だなぁ(汗)

2011-03-07 18:56 ヒカル(管理人)

象さん>昨年の夏あたりなら樽前で撮影した動画がありますよね?真正面ですが。
以前、象さんに言われた「色々悪さをする右手を殺す」というのが今頃分かりました。

ヒカルさん>ゴルフって道具も含めて大の大人をも夢中にさせる何かがありますよね・・・魅力というか魔力というか・・・。
ハマリ過ぎによる家庭崩壊には気をつけなければ・・・(笑)

2011-03-08 00:27 いおた。

■いおた。さん
いやー、ホント、なんでゴルフってここまで面白いのでしょうかね?
確かに、魅力や魔力など、人を魅了するパワーは底知れないですよね~。
ハマリ過ぎは要注意です(笑)

2011-03-08 00:40 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース