チサンCC銭函 609YのPar5でリベンジ達成! | 今回は、いおた。さん、よっちさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人でチサンカントリークラブ銭凾のラウンド。 天気は快晴。まさにゴルフ日和。 銭函の...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - チサンCC銭函 609YのPar5でリベンジ達成!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/05/21 22:29:53 written by hikaru

チサンCC銭函 609YのPar5でリベンジ達成!

今回は、いおた。さん、よっちさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人でチサンカントリークラブ銭凾のラウンド。

天気は快晴。まさにゴルフ日和。

銭函の近くで山の上にあるゴルフ場なので景観も良く、海も見える。

チサンといえば、13Hで609Yという長い距離のPar5が名物ホールとなる。

過去に2回ほどラウンドしているが、どちらもOBで撃沈しているので、今回はなんとか最後まで無事にカップインと行きたいところだ。

 

チサンカントリークラブ銭凾のラウンド結果はこちら。

===========================================
■チサンカントリークラブ銭凾 (OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 336Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 152Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 500Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 344Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 113Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 400Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 383Y ] ─ 7打 [ 6-1 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 272Y ] ─ 8打 [ 7-1 ] (+4) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 485Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 2985Y ] ─ 49打 [ 32-17 ] (+13)
===========================================
10H [ Par4 / 284Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par3 / 119Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 320Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par5 / 609Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par3 / 148Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 237Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par5 / 480Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par4 / 413Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:○
18H [ Par4 / 348Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2958Y ] ─ 43打 [ 26-17 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5943Y ] ─ 92打 [ 58-34 ] (+20)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 57.1%
■パーオン率: 38.9%
■ボギーオン率: 77.8%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================


※いおた。さんに撮影してもらったスローモーションのスイング動画。
この時の飛距離は257Y。
トップまでは良い気がするけどもタメがあまり無いしフィニッシュがカッコ悪いなぁ(汗)
あとアン・ソンジュのようにインパクト時に右足が上がっていない。良い感じだ♪

今回のラウンド、何と言っても一番嬉しかったことは13Hの609Yという超ロングホールPar5でようやくOBを出すことなくボギーを取れたのが良かった。
3度目のチャレンジにしてようやくリベンジ達成だ!

また全般的に調子が良く、直前の練習で開眼できたポイントを発見したおかげで良いショットが連発。
ちなみに、そのポイントとは、トップの時に右足付け根に身体を乗っける感じにする、インパクト後に右腕を伸ばす、という点。

おかげで、フェアウェイキープ率やパーオン率、ボギーオン率の数値がかなり良い感じ。

このくらいの数値だと80台くらいのスコアになるのだが、今回の場合、狭いコースでのOBでちょっとスコアが崩れてしまうのがいくつかあり、結果的には92となった。

まぁ、今回はスコアに関係なく内容が良かったので大満足。

ちなみにOBは全てセカンドショットのミスとなる。
最近気温も上がって飛距離が少し伸びたという影響もあって思ったよりも距離が出てオーバーしてOBとなるのが多かった。

これからの気温に合わせて頭の中の距離感を少し調整する必要がありそうだ。

 

トモは119(41PT)。

まだ調子が取り戻せていない感じだが、今回はドライバーの飛距離も飛んでいる時もあったりと、あともう少しって感じかな。

またグリーンも硬くて速かったためちょっと苦戦していた様子。

 


晴天が続いていたというのもあってか、コースコンディションはバッチリ。


15Hのドライバーショットがチーピン気味にフックしてしまったけども、結果的にコースなりに曲がってくれてグリーン手前の花道まで。記念に自分の影と一緒に撮影。

その他、コースはこんな雰囲気。

 

ラウンド後はレストランで食事。

よっちさんとうちの奥さんが食べていた「シーフード焼きそば」が人気No1だけあって絶品。

いや、ホントこれは美味い。ゴルフしなくてもこれだけを食べにくる価値はあるかも。

僕は人気No2の「石焼麻婆麺」。この料理は麺をご飯に変更可能ということで、ご飯を選択。

石焼なのジュージューと良い音が鳴りながら登場。
アツアツで辛味も効いていて美味しい。
後半はおこげが出来てくるのでそれがまた美味さパワーアップ!

 

いおた。さん、よっちさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います~!!

 



この記事へのコメント

お天気もよく、絶好でしたね。
芝コンディションもすばらしいようで、思わず寝っころがりたくなっちゃいますね。


体調もすっかり戻ったようで、流石KING!お若いですなぁ・・・


週末コンペ、楽しみですね。

2012-05-22 12:17

わわ、今スロー動画見たんですが、すごいですね、ヒカルさん!!
アドレスのシャフトの線上に爪楊枝みたいなのを置いて再生すると、ほとんどそのラインからプレーンがはずれないですね~~~!
こりゃ、上手いわけだ。


ビックリしました!!

2012-05-22 12:22

■象さん
いやー天気がよくて気温も高くなり、久々に気持ちのいいラウンドとなりました。
体調もすっかり元通りですね。体力もそこそこに戻っている感じです。

スイング、確かにプレーン上で動いていますねー。
なるほどー、この時は軽いドローで良い弾道が出たなーと思ってましたが、ちゃんとスイングできていたのですね。
とはいっても失敗も多いので、たまたま良い絵が取れた感じなのかもしれません(汗)

では次回は週末のコンペですね!楽しみです♪

2012-05-22 14:06 ヒカル(管理人)

チサンは難しいコースだと聞いていたのでヒカルさんのラウンドレポで予習して行ったのですが、
アップダウンの多いコースを歩くだけで後半はヘトヘトになってしまいました!
僕の場合、ゴルフの技術の前にちょっとダイエットしないと駄目ですね~(笑)


僕はブラインドが苦手でヒカルさんのように先が見えなくてもウッドで飛ばす勇気がありません。

ドライバーの動画はフィニッシュが深くて素晴らしいと思いますよ。
トモさんもスイング自体は宜しいのでは?あとは球の位置とかですかね。


高速グリーンに手こずったり、名物ロングでは谷(沢)にはまったり、残念なミスもありましたが、
よっちも面白いコースだったと言っていました♪
またラウンドご一緒宜しくお願いします!


前回は鹿が出たようですが、鹿の糞はなかったですよね~カラスにはやられましたが・・・(苦笑)

2012-05-22 15:06 いおた。

■いおた。さん
確かにカート乗り入れできたとはいえ登り下りも多かったので歩き疲れちゃいますよね。
カート道のみだったら、もっと疲れちゃいますね(汗)

ブラインドは以前にもラウンドしたので何となく大丈夫だったはず、という感じでした。
さすがに最初のラウンドだと僕も短いクラブで打っていたかもしれません。
先が分からないので不安になりますし、不安になればミスも出るという感じになってしまいますものね・・。

フィニッシュ、そうですか!
しかし、それでもやっぱりいおた。さんみたいに高い位置で腕をピタっと止めてフィニッシュしたほうがカッコよく見えますよねー。
まぁ、といっても、見た目だけで変に調整してスイングがおかしくなって残念なので、とりあえずは今のままで行きますw

コースは全般的に綺麗に整備されていたので良かったですね〜。
また今週末もよろしくお願いします!

2012-05-22 16:15 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース