早来CCで第3回「N.G.B.オールスターコンペ」開催! | 2012年、初開幕となるN.G.B.コンペが早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴルフクラブ)にて開催! さて、ここで N.G.B.って「何ぞ?」という方...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 早来CCで第3回「N.G.B.オールスターコンペ」開催!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/05/27 10:39:46 written by hikaru

早来CCで第3回「N.G.B.オールスターコンペ」開催!

2012年、初開幕となるN.G.B.コンペが早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴルフクラブ)にて開催!

さて、ここで N.G.B.って「何ぞ?」という方のために、またまた簡単に復習をしてみる。

「N.G.B.」とは、「North Golf Blogers」の略で、直訳すると「北のゴルフブロガー」。
主に北海道のブロガー、またはブログを通じて知り合ったゴルフ仲間の集まりという意味。

その他、
・Bogeyは NGよん♪
・なんて素敵な ゴル 馬鹿さんたち!!
・能天気な ガールズ アンド ボーイズ
・熱闘! ゴルフ バトル!
という意味も兼ねているとはいないとか・・w

もしこのブログを見ている方で、一緒にラウンドしてみたいって思ったら、どんどんお気軽にコメントしてくださいね〜!

 

今回の参加者は下記の通り。

1組目は、いおた。さん、ちびパパさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカル。
2組目は、JKさん、roboさん、としさん、さん。

 

ゴルフ場へ着いた頃には雨も強かったのだが、プレー開始の頃にはすっかりと雨も上がり、途中から晴れ間も見え快晴となった。

プレー前には練習場を利用。

芝生からショットが打てる練習場のようだが、今日はクローズとなっているようで使用ができないようだ。残念。

 

早来カントリー倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■早来カントリー倶楽部 (南ウィング:IN⇒OUT)
===========================================
10H [ Par5 / 473Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 294Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 350Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
13H [ Par3 / 144Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
14H [ Par4 / 385Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 321Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par3 / 155Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par4 / 333Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par5 / 463Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2918Y ] ─ 44打 [ 22-22 ] (+8)
===========================================
01H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 165Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 447Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 294Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par4 / 361Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 334Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 507Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 149Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 322Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 2935Y ] ─ 45打 [ 27-18 ] (+9)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5853Y ] ─ 89打 [ 49-40 ] (+17)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 28.6%
■パーオン率: 44.4%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================



※いおた。さん、JKさんによる別アングル同時撮影スイング動画。
背面から見るとなかなか良い感じかも、インパクト後に腕がきちんと伸びているし。
ちなみにこのスタンスの狭さは僕の特徴でもある。
ティーが真上にクルクルと飛んでいるのがカッコイイ♪

久しぶりの80台がキター!

特筆すべきは、出だしの10Hで見事にクリーク越えの2オン!
ここはバーディをなんとか獲っていけるチャンスではあるのだが、3パットのパー。うーん。残念。

あとは目立った感じはないものの、各ショットがそこそこに安定してくれてボギーペースで回ることが出来た。

前回のラウンド時に開眼したポイント、トップの時に右足付け根に身体を乗っける感じにする、インパクト後に右腕を伸ばす、を引き続き意識してスイング。
これが安定したショットを生み出して良い結果になった。

あとはもう少しパットが入れば、という感じなのだが、今回のグリーンは思わぬところで切れたりとなかなかラインを読みづらい感じで3パットも多く目立ってしまった。
まぁ、パーオンしている分、カップから遠い距離にあるっていうのもあるのだが。

 

前回の記事でも書いたが、今回のコンペ用に購入してきた2012モデルのレガシーボールを使用してみたところ、これが、かなりイイ!

まずは打感、さすが5ピース構造だけあって、打った瞬間の打感が心地よい。硬すぎす柔らかすぎす、ちょうど好みの打感に近い。

そして飛距離、飛ぶ好条件が揃っていたのかもしれないけども、出だしの10Hからドライバーで、267Y、236Y、247Y、249Yとかなりの飛距離が出ていて、極めつけは6Hで、281Yのビッグドライブ。

さらに、ボールの曲がり幅も抑えられているようで直進性が高い印象もある。

たまたま調子良かっただけなのかもしれないが、このキャロウェイのレガシーボールを完全に気に入ってしまった。

しばらくはこのボールをメインで使用してしまいそうだw

 

うちの奥さんのトモは99(40PT)。

今回のショットはかなり良い感じで復調の兆しが見えてきた感じだ。

飛距離も伸びてきているしパットのタッチも良いイメージになっている。

あとはこのまま調子を維持できればって感じかな。

 


クラブハウス内の様子。
さすが高級なゴルフ場だけあって接客対応や設備はバッチリ。


コース内にはところどころに桜が咲いていた。


グリーンは見えないアンジュレーションがあるのか、芝目の影響か、なかなかラインが読みづらくて苦戦(汗)


池が効いているホールなどもあって、コースマネジメントの判断が求められる場面も。


ニアピンホールである13H。グリーン手前にある池がプレッシャーを感じる。


芝もしっかり管理されていてコースコンディションは最高。気持ちのよいラウンドができた。

その他、コースの様子はこんな感じ。

 

コンペの結果、順位はこんな感じ。

ネット:75.8(2位)
グロス:89(2位)

ネット、グロス、ともに準優勝を頂くことができた!
(*°∀°)=3

ドラコンはみんな力が入りすぎたのか該当者無し(笑)

ニアピンはちびパパさんがゲット。

ベタピンでこの後しっかりとバーディを獲っていたろことがサスガって感じ。

そして、栄えある優勝者は、いおた。さん!
ベスグロも1位と完全勝利を掴んでいた!おめでとうございます!

今回はみんなで未使用品の使わないモノを提供して賞品にしようということで、僕とトモは、帽子とパターマットをゲット。

帽子はちびパパさん提供、パターマットはいおた。さん提供。
それぞれ大事に使っていこうと思う(*´▽`*)

 


ラウンド後は、夜の宴会も考慮してライトに食べられる天ざる蕎麦を注文。美味。

そして、夜には宴。


雰囲気の良いお店で美味しいスペイン料理を食べつつ結果を発表。


二次会は和食系居酒屋で野菜と海鮮を堪能。

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
非常に楽しいコンペとなりました。
そして、幹事の方々、諸々のご手配等、本当にありがとうございました!
おかげ様で楽しい一日を過すことができましたー♪

また次回にも皆さんとご一緒できればと思います♪

 

まだまだ続くよ!
下記のリンクをチェキラッ!




この記事へのコメント

今回は個人的にも実に楽しいコンペとなりました!
これもコンペ開催に向け色々と準備をして頂いたNGBの仲間のお陰だと思っています!
皆さん本当にありがとうございました!


そして同伴者のヒカルさんらには僅差で勝たせて貰いましたが、その差は極僅かだったと思います。
ドライバーの飛距離ではヒカルさんには全く敵わないですしね~(そのボールも試してみようかな?笑)
それでは来月またラウンドご一緒宜しくお願いします!


早来CCはコース的には今までで一番楽しめるコースだったかも。
読みずらい難しい高速グリーンがパットの緊張感を高めていました。

今日は父と茨戸でラウンドして来ましたが、風が強くて寒かったです。
あちらにスイング動画をアップしましたので是非ご掲載下さい!

2012-05-27 19:49 いおた。

■いおた。さん
優勝おめでとうございます〜!
いやー、雨予報だったのにもかかわらず結果的に天気にも恵まれ、コースも綺麗でとても楽しい一日でしたね!

レガシーボールはオススメです!
X-jDは少し硬めのボールなのでもう少し暖かくなるまで温存しておいたのですが、このままだとレガシーボールの方を断然に優先して使ってしまいそうですw

茨戸、今年に僕らもまた行くゴルフ場になりそうです!
7月とかだとかなり良いコンディションで楽しめそうですよね。

スイング動画ありがとうございます!
早速、掲載させてもらいましたー!

来月もよろしくお願いします!

2012-05-27 20:20 ヒカル(管理人)

コンペ、お疲れ様でした。

雨予報だったにもかかわらず、天気に恵まれて良かったですね!
さすがN.G.Bですね。

そして準優勝おめでとうございます。
飛距離も80台も素晴らしいです!

トモさんの99っていうスコアも素晴らしいです!
このまま調子が安定してくるといいですよね。
頑張ってくださいね!トモさん(^-^)

ご夫婦で良い賞品をゲットしましたね〜
帽子もパターマットも活躍してくれそうですね。

2012-05-27 21:32 akiaki

先日は同組ありがとうございました。
いや~相変わらず、ヒカルさんのドラショットは
素晴らしい弾道でしたね!!

私はそのまぐれニアピンで、運を使いはたしてしまいました(笑

バイザーは喜んで頂けて良かったです~

またラウンドご一緒させてくださいね。

2012-05-28 09:32 ちびパパ

■akiakiさん
ありがとうございます!
天気は本当にビックリしました。
JKさんが「8時から晴れます」と予言していたのですが、本当にその通りになって快適なラウンドを楽しむことができましたw

トモもいきなり復調で良いショットが多くて僕もびっくりでした。
この調子が続けば良い感じですねー。

賞品も今年に大活躍しそうですww


■ちびパパさん
こちらこそありがとうございましたー!
いやいや、ちびパパさんも高弾道ショットがすごかったですね〜!
ニアピンもバッチリでしたし。

バイザー是非使わせていただきますー。

またご一緒しましょう!

2012-05-28 10:35 ヒカル

BLOGリレーしました!スイング動画は背面からが一番分かりやすいですね。


また今週末ご一緒宜しくお願いしまーす!ちなみに茨戸は50+41の91でした。

2012-05-28 23:38 いおた。

■いおた。さん
そうですね、後方と背面と両方のアングルがあると面白いです。
今週末もよろしくお願いします!
茨戸のスコア、サスガですね〜!!

2012-05-29 00:29 ヒカル

コンペお疲れ様でしたー。
準優勝おめでとう!トモさんも100切りで夫婦関係にも
良好な結果といえるのではないかしら?w

それにしても、ヒカルさんどんどんうまくなりますね。
you、アマ選手権とか出ちゃいなよw

来月のコンペでトモさんお借りしますねー。
またご一緒できる日を楽しみにしてます。

2012-05-29 10:49 robo

■roboさん
ありがとうざいますー!
確かに今回は夫婦揃って調子良かったのでよい関係を保てました(笑)

アマ選手権…多分メッタメタにされて落ち込んでしまいそうですww
でもゴルフ場主催のコンペとか、どんなものか興味がありますねー。

例のコンペ、来週ではなく来月でしたね(汗)
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どぞどぞよろしくお願いしますー。

2012-05-29 11:02 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース