2006/08/12 17:30:56 written by hikaru
迷う…
マンションの購入、かなり迷っているところ。
当然、欲しいことは欲しいのだが、やっぱり35年ローンという重いプレッシャーが圧し掛かる。
固定3年の場合は、マンションの管理費込みで今の家賃+1万円の返済額になるので、この額なら十分やっていける。
しかし、今はゼロ金利解除の時代( ̄Д ̄;
固定3年でとりあえずは安い金利で払っておこう…という考えは甘いのかもしれない(>_<)
固定10年で組んでいきたいところだが、3年に比べて毎月の返済額が一気に2万円も上昇する。つまりは今の家賃+3万円だ。
そうなるとさすがにちと辛い。
固定5年ってのもあって、この場合は、今の家賃+2万円程度になる。が、5年だとなんとなく中途半端だ( ̄□ ̄||
話は変わるが、僕とうちの奥さんはタバコを吸っている。
当然、新しくずっと長く住むことになるであろうマンション購入。タバコはかなり部屋にダメージを与えることになるのは身にしみている。
例えばだ、このタバコを二人して禁煙するとどうなるだろう。
今は二人でタバコ代が月2万円はかかっている。
1年で24万円。10年で240万円。35年で840万円\(◎o◎)/
この額はすごい。老後もタバコをやめなかったら、一生で1000万円は超えるぞ…。
これを知ったとたん、禁煙の気持ちもかなり上昇したな。
わざと固定10年を設定して、生活がかかった強制的禁煙という方法も良いかもしれない( ̄ω ̄;
固定10年でなくとも、月2万円の余裕があるとないとでは大違いだ。
健康に体力的にもいいしね。って…健康はついでに考えてるよ(;´д`)ノ
どうしようかな。これだけの条件のいい物件がまた出るかどうかは分からないし、その頃には金利もずっと高くなっているかもしれない。
そう考えると、早めに購入に踏み切った方がいいのかな??
この記事をブックマークしておく
──
« 前の記事:新築vs中古
» 次の記事:結論:マンションの申し込みをする!
──
【モバイル】
『迷う…』を携帯サイトで読む
⇒携帯にメールを送る
──
コメントを投稿する
※コメントは管理人のチェック後に公開します。
投稿後すぐには反映されませんが、エラーが出なければ問題ありませんのでしばしお待ち下さい。
この記事へのトラックバックについて
【トラックバックURL】
http://god.xsrv.jp/__mt/mt-tb.cgi/102
【この記事のURL】
http://upup-life.com/blog/mansion/archive/200608/12_173056.html
※トラックバックは管理人のチェック後に公開します。
基本的なルールとして、送信する記事の内容にこのページの記事へのリンクをお願いします。また、概要が半角英数字のみトラックバックや、<a>タグを含むトラックバックはブロックするようになっています。
このブログの管理者で体験記の主人公。しっかりしているようで抜けてるところがある。
ヒカルの妻。お嬢様感覚で箱入り娘っぽいところがある。少しワガママ。でも、とっても優しい妻(^∇^)
- 賃貸からの脱出!マンション購入体験記。
- どうやら金利優遇の罠にはまったらしい…(2010/04/23)
- 北海道を満喫!旅行・観光体験記
- [東京] 出張で「東急ステイ 西新宿」に宿泊!(2010/07/17)
- 趣味は「読書と映画鑑賞です」とか言ってみる
- レベル7 [宮部 みゆき](2010/07/29)
- 北海道を満喫!美味いものブログ
- [東京] 羽田空港 東京ラーメン天(2010/07/17)
- タバコよ、さようなら。禁煙を決意したブログ。
- 遂に禁煙1年目!(2010/07/21)
- 雑文日記
- 確定申告の時期がやってきた!ちょっとe-taxについて調べてみる!(2010/02/05)


