2週間遅れでの北海道神宮の初詣 | 今年はまだ初詣に行っていないんで、せっかくなので北海道神宮に行ってみようと。 時期もずれているし、正月の頃よりかは人も少ないのでは・・・。 なんて思ってたけども...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - 北海道を満喫!旅行・観光体験記 - 時事・季節/札幌市中央区 - 2週間遅れでの北海道神宮の初詣

北海道を満喫!旅行・観光体験記


2012/01/18 22:35:02 written by hikaru

2週間遅れでの北海道神宮の初詣

今年はまだ初詣に行っていないんで、せっかくなので北海道神宮に行ってみようと。

時期もずれているし、正月の頃よりかは人も少ないのでは・・・。

なんて思ってたけども、甘い考えだったようだ…。

表参道の道路には長蛇の車の列が…。

うぎゃー!

と、思ったものの、せっかく来たんだからと頑張ってお参りに挑戦してみることに。

ただ、この車の列に並ぶのはイヤなので、どこか有料駐車場に車を停めて歩いて行こうと思って迂回。

その道中、ちょうど裏参道の道を通って地下鉄円山公園駅へ向かっていたのだが、裏側にも駐車場を発見!

しかも待っている車は1台も無く、入り口の前でウインカーを出してみると、係員の人がここに停めてと誘導してくれる。

というわけで、まったく待ち時間無しでさくっと到着。

表側のあの長蛇の列との差は何だったんだろうか…。

やはり裏より表から入って参拝したいのか、裏側の駐車場は穴場だったのか。

どちらにせよ、新年早々ラッキーな出来事である。

そして神社へ向かっている途中ではどんど焼きが行われていた。

この日はめっちゃ気温も低く寒かったので、火の周りにいるととても暖かい。

去年のお札など持ってきていたのだが、係の人に渡そうとしたら直接この火の中に投げてくれとのことw

良いの?直接で?

しかも見た目よりもかなり熱くて火に近づくのが大変。

でも周りに人もなんか一斉に投げていれているし。
熱くないのかな。

あとはお参りやおみくじ、お守りなどを購入。

神宮には出店が並んでいて、ついつい何かものを食べてしまう誘惑に駆られるが、ここはグッと我慢。

帰りにはクロックに寄ってカレーを食べて帰宅。

やっぱり北海道神宮の初詣は良い感じだ。

──
北海道神宮
札幌市中央区宮ヶ丘474

43.054314,141.307711




 
インフォメーション
北海道を中心とした旅行体験記。各所の見所や観光スポット情報、公園情報など。
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト