塩谷丸山(629m 標高差約531m)の頂へ | すっかり登山の魅力にハマってしまった。 知人から小樽方面にある「塩谷丸山」の山頂の眺めが素晴らしい、と聞いたので、今度はこの山に登ってみることに。 JR塩谷駅の...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - 北海道を満喫!旅行・観光体験記 - 登山 - 塩谷丸山(629m 標高差約531m)の頂へ

北海道を満喫!旅行・観光体験記


2012/07/16 21:22:39 written by hikaru

塩谷丸山(629m 標高差約531m)の頂へ

すっかり登山の魅力にハマってしまった。

知人から小樽方面にある「塩谷丸山」の山頂の眺めが素晴らしい、と聞いたので、今度はこの山に登ってみることに。

JR塩谷駅の近くに登山口があるようだ。

前回の三角山の登山では、普通の運動靴で登ってみたのだが、やっぱり靴は重要ということで、とりあえず安価なトレッキングシューズを購入してみた。

うちの奥さんも、シューズとリュックを購入。

これで、少しは山の装備もグレードアップしてきたかな。

そして、早速、塩谷丸山の登山口へ。

まずは入山時の諸注意など。特に熊は要注意だ(汗)

さらに少し進むと、今度は入山届が。

こちらも一応ちゃんと記述してみる。

あとはひたすら登るだけ。

最初はうちの奥さんとおしゃべりしながら歩いていたが、やはり時間が経つとともに徐々に口数が減ってくるw

息切れし、足取りも重くなってくる。

いやー、やっぱり山登りはなかなか大変。

でも、疲労の中でとにかく山を登っていると、いつの間にか無心になって、ひたすら前へ進む感じなので、これはこれでなかなか良い感じでもある。

一生懸命って言葉がピッタリだ(笑)

登っている途中に時々振り返ると、徐々に自分のいる位置が高くなってきて、眺めも良くなってくる。

そして、遂に山頂へたどり着く。

時間は約1時間半くらいかな。

ものすごく疲れたけども、やっぱり山頂へたどり着いた時の達成感や開放感、景色を眺める心地よさは最高。

頂上の眺めを見た瞬間に、これまでの疲れが一気に吹き飛んでしまう。

今回は非常に天候に恵まれて快晴のため、めっちゃ見晴らしが良くてラッキー。

余市町や小樽市を眺めたり、天気が良いおかげで羊蹄山も見ることができた。

しばらく眺めを堪能した後は、ちょっと休憩を取りつつ昼ごはん。
やっぱり頂上での食事は最高だ。

iPhoneのアプリでパノラマ撮影もしてみた。

頂上で一休みを終えたら、今度は下山開始。

結構、急な斜面も多いので、足が滑らないよう注意して山を降りる。

上りは疲れるが何も考えずに登ることができる、下りはあまり疲れはしないが、滑らないように中止しながら歩くので非常に気をつかう感じ。

木々に囲まれた道を歩くので、晴れていても地面がぬかるんでいることも多いんだよねー。

今回の登山口はこちら。


大きな地図で見る

民家のすぐ近くのスペースに車を停めることになるので迷惑にならないような配慮が必要だ。

翌日、やっぱり登山用の服もあると便利そうということで、近所のスポーツデポでコロンビアのパンツを購入。

うちの奥さんは、キュロットやトップスなどを購入。

これでより動きやすく快適になりそうだ♪




この記事へのコメント

登山がんばってますねー。

それにしても、撮影スキルが高い!
キングが立ってるところなんか、CMみたいでいい絵ですなー(・∀・)

2012-07-19 01:41 とし

■としさん
いやー、登山はなかなか良いものですね♪
としさんもいきなり羊蹄山とはサスガですw
この山は頂上に岩場があって、良い感じの撮影ポイントが多かったです(笑)

2012-07-19 11:49 ヒカル

天気が良くて最高の眺めですね!ご夫婦で登山が出来て羨ましいです。
ウチは僕は興味があるものの、よっちが全くヤル気がないようです。
シューズやウェアを揃えて行くのも楽しそうですね。
これくらいの山なら全くの初心者にも登れそうですね。
僕はヒカルさんの写真を見て「ミッションインポッシブル」を思い出しました!

2012-08-01 15:03 いおた。

■いおた。さん
この塩谷円山は山頂からの眺めがとても良くて人気の山でもあるのです。
山頂には結構な人もいました。
低い山ですが、わりと急な斜面が終始続くので、思ったよりなかなか登るのは大変でした(笑)

僕は特に仕事柄パソコンを終日使用してデジタルまみれなので、余計に自然の中にいることが心地よく思ってしまうのかと。

ミッションインポッシブル!
さすがにこの岩から飛び降りることはできません(笑)

2012-08-01 20:39 ヒカル


コメントを投稿する

※コメントは管理人のチェック後に公開します。
投稿後すぐには反映されませんが、エラーが出なければ問題ありませんのでしばしお待ち下さい。






 
インフォメーション
北海道を中心とした旅行体験記。各所の見所や観光スポット情報、公園情報など。
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト