円山(224.5m 標高差約120m)の頂へ | 今回は軽めに札幌市民の定番であろう円山に登ってみることに。 まぁ、登山というよりもハイキングに近いかもしれない。 それでも終始登り坂が続くのそんな楽ってわけでも...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - 北海道を満喫!旅行・観光体験記 - 登山 - 円山(224.5m 標高差約120m)の頂へ

北海道を満喫!旅行・観光体験記


2012/08/01 23:59:56 written by hikaru

円山(224.5m 標高差約120m)の頂へ

今回は軽めに札幌市民の定番であろう円山に登ってみることに。

まぁ、登山というよりもハイキングに近いかもしれない。

それでも終始登り坂が続くのそんな楽ってわけでもない(笑)

 

登山口は円山にある八十八ヶ所大師堂にある。

今回は車で現地近くまで移動。

近くの円山公園第2駐車場に停めて徒歩で向かう。

案内板をチェックして、早速登山開始。

ちなみに円山の登山ルートは2つあるようで、降りる時は動物園ルートを歩いた。

円山は原始林など保護されており立派な木々が多く見応えがある。

また途中にお地蔵さんがたくさんあったり、

リスを見ることができたりと、なかなか面白い。

それほど急な斜面はなくゆるやかな坂が続くので比較的楽に登ることができる。

 

おおよそ40分くらいで無事に頂上へ到達。

円山の街並みが一望できる。

さすがにそれほど高い山ではないので、肉眼でも市街地をはっきりと見ることができる(笑)

頂上ではいつものようにランチタイム。

山頂でのご飯は最高に美味い♪

円山はかる~く気軽な感じで登山を楽しめる。

今回の登山口はこちら。


大きな地図で見る

 

そして、登山グッズもついつい購入してしまう…。

少し前に安価なミドルカットの登山靴を購入したのだが、もう少し高めの山を登ることを想定して、ダナーのハイカットの登山靴を購入。

あとついでにクマ鈴も。

やっぱり100均の鈴に比べるとキレイな音色で遠くまで聞こえそうな感じが良いね。




この記事へのコメント

ヒカルさんの素晴らしい登山レポを拝見する度にこちらも登った気分になります♪
最近は登山グッズもおしゃれになっているんでしょうね。ネット購入なんですか?
今度ウチの近所の「秀岳荘」でも覗いてみようかな?
山には神がいるそうですが、そんな神秘的な雰囲気に憧れています。

2012-08-02 18:48 いおた。

■いおた。さん
やっぱり山ガールとか流行っているのか、登山している時に若い女性を見かけると、オシャレにしている人は多いです(笑)
登山グッズはスポーツ店でもネットでも購入しています。
ゴルフはミスしてがっかりすることも多いですが、登山は山頂に登れれば必ず達成感で充実できるのが良いですね。
あとお金がかかりません(笑)

2012-08-03 16:24 ヒカル


コメントを投稿する

※コメントは管理人のチェック後に公開します。
投稿後すぐには反映されませんが、エラーが出なければ問題ありませんのでしばしお待ち下さい。






 
インフォメーション
北海道を中心とした旅行体験記。各所の見所や観光スポット情報、公園情報など。
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト