藻岩山(531m 標高差約390m)の頂へ | 今回も札幌の定番登山である藻岩山に登ってみることに。 藻岩山の登山道はいろいろとルートがあるみたいなんだけども、今回は、旭山記念公園からのルート。 大きな地図で...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - 北海道を満喫!旅行・観光体験記 - 登山 - 藻岩山(531m 標高差約390m)の頂へ

北海道を満喫!旅行・観光体験記


2012/08/20 00:51:12 written by hikaru

藻岩山(531m 標高差約390m)の頂へ

今回も札幌の定番登山である藻岩山に登ってみることに。

藻岩山の登山道はいろいろとルートがあるみたいなんだけども、今回は、旭山記念公園からのルート。


大きな地図で見る

駐車場もあってトイレなどもキレイな方なので、環境的には便利。

このルートはそれほど急な斜面もそれほど多くなく、時々平坦な道や軽くアップダウンがある感じ。

途中で札幌市街地を一望出来る休憩ポイントもあったりする。

しかし、比較的楽な道のりであるとはいえ、やっぱり登山である以上、途中でどんどん体力が奪われていく(笑)

特に今回は天候もよく気温も高いので、いつも以上に汗もかくので水分補給をこまめに取る必要がある。

頂上に着いたころには、所持している飲み物が空っぽに(汗)

しかし、藻岩山の頂上には展望台などもあって、自動販売機が完備。
飲み物を補給することが出来てラッキー。

ただ、自然の中をひたすら歩いてやっと頂上にたどり着いた時に人工的な建物があると、やっぱり少し興冷めする部分はあると思う(笑)

便利でもあるけど、なかなか、このへんは人によって感じかたが異なってくるかな?

でも山頂にたどり着いた時の眺めはやっぱり最高。

そしてお楽しみのお弁当もベリーデリシャス♪

藻岩山は人気のスポットだけあってたくさんの人が登山を楽しんでいる。

登山する時に人とすれ違うときには「こんにちはー」と挨拶したりするんだけども、今回は半端無く挨拶の数が多い!

登っている時は、息が切れて、はぁはぁ、言っているので、挨拶するのも大変だ(笑)

でもやっぱり登山はいいなぁ。
次はどの山登ろうかな?

あと、旭山記念公園にもいろいろな散策路が用意されているみたい。

登山とは別にこの公園でも散歩してみたいかなー。




この記事へのコメント

藻岩山登頂お疲れさまです!

気軽にいけるいい山ですよねー。

私も来月は旭岳に登るかもしれません。

もう少し装備品を厚くしようか、迷いどころデス。

2012-08-20 19:08 とし

■としさん
はい、とりあえずは気軽に登れる山を狙っています。
なんだかんだで、前後日に飲みやラウンドが絡んでくるので…汗
登山だけをする週末があれば、もう少し本格的な山を狙っていきたいです。

としさんは旭岳ですか!
調べてみると、旭岳は道内最高峰の山なんですねー。
でも1600mまでロープウェイがあるとか。
乗る乗らないで大きな運命の分かれ道になりそうですね(笑)

2012-08-20 19:37 ヒカル


コメントを投稿する

※コメントは管理人のチェック後に公開します。
投稿後すぐには反映されませんが、エラーが出なければ問題ありませんのでしばしお待ち下さい。






 
インフォメーション
北海道を中心とした旅行体験記。各所の見所や観光スポット情報、公園情報など。
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト