スイング改造中 下半身主導で捻転差を再度意識する

久々の夜ゴル錬。

前回のように右腰で打つイメージで練習。

うん、まずまずかな。

今回は屋外でもあるので、ドライバーでもチャレンジ。
ベストショットがこれ。

今回はスローモーションではないのだが、逆に通常再生の方が上半身と下半身で捻転差を作りつつスイングできているのが分かる。

どこまで信用できるかわからないが、練習場に設置されている測定器だと、ヘッドスピードは46m/sと表示。他のあまり上手く打てていないショットで42m/sとか43m/sなので、絶対値は不明だが、相対的にはちゃんとヘッドスピードが上がっていると思われる。本当はミート率が知りたいけど、それは不明。

最近は右腰で打つイメージを重点に練習していて、ダウンの時に左膝から動作を開始するのを忘れがち。
そこをちょっと意識してみたら、こんな感じの良いショットが打てた。

うーん、こんなショットを毎回打てると良いんだけどな…。
まぁ、まだまだ無理だろうな…www

5Iは大分慣れてきたけども、やっぱりドライバーの長さはどうバランス良く振っていくのがまだまだ難しい。
ドライバーも時々振って慣れるようにしていった方が良いかな。

あとは最後に軽く打って帰ろうとして、そこでふと思いついて録画をしてみることに。

このショット、気持ち的にはハーフとスリークォーターの間くらいの感じで打っているのだが、実際にはおおよそフルショットに近い振り方をしているね…。
いつものショットがオーバースイング気味なのかな…。

これ、また新たな課題が見つかった気分。

次回の練習でスリークォーターを意識してスイング確認してみよう…!