ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

石狩平原CCで「理事長杯」に参加

      2018/06/18

今回は石狩平原カントリークラブの理事長杯に参加。

天候は曇り。そして強風でかなり寒い…!
もうちょっと暖かい格好をしていけば良かったと思いつつ、そういえばキャディバックにベストのダウンジャケットが入っていたなーと思い早速着用。

6:40スタートとなるのだが、そういえば、しのつの練習場があったなぁと思いついて、そこで練習してからゴルフ場へ向かう。

朝は無人営業ということらしいが、ボール回収でスタッフのおじさんがいて、なんか、ボールをいくつかサービスしてくれたwww
早起きは三文の得だねwww

今回のピンポジは「D」。

結果はこちら(西→中→南)。

85(34)
47(17)

うーん、まずまずか…!
正直なところでは、もうちょっと頑張りたかった…!

スコアは「132」。
ハンデは1.5ラウンドなので「12」の1.5倍となって「18」となるようだ。
なので、ネットスコアは「114」で、6オーバーという結果。

西は前日の調子をキープできていて良い感じだったのだが、中で少しトラブルが発生するなどでバタバタしてしまい、南では初めての1.5ラウンドの疲労などもあって特に後半はショットが乱れ始めたり…!

疲労というのは身体的なところもあるのだが、ずっと緊張感や集中モードだったため、精神的な疲労の方が影響が大きかった…!

しかし、ショットは一部でミスがあるものの、イメージどおりに打てる場面もあり内容的には満足する部分も多い。
特に苦手な南ではバックティーでも、ドライバーを使用せず2番アイアンでも対応できそうなことが分かったのが収穫かな。

グリーンも最高速の設定となっていたようだが、パットも何とか対応できた感じ。

そんなこんなで、アテストの時に同組内で3位の成績だったため、あー、これは入賞も厳しいなーと帰路に着いたのだが、車で移動中して少ししたらゴルフ場から電話がかかってきて、なんと7位に入賞したとのこと…www
入賞は7位までなので、ギリギリではあるのだが、成績として入賞となるとやはり嬉しいものだ。

賞品が野菜ということで日持ちしないもののため、ゴルフ場へ引き返して受け取るwww

野菜はかなり良いものが揃っていて、これはうちの奥さんのトモからも、でかした!とのお褒めのお言葉www

参加者は6組24名だったので、7位というのは良い成績だね!

ふー、とりあえず競技の中でも大きめの大会だと思うのが、いろいろと学べる部分も多くてよかったかな。できればもう少し上位に食い込みたかったが、また次回に頑張ろうと思う。

とりあえず、他のみなさんと圧倒的なスキルの差を感じたのは、グリーンまわりのショートゲーム。これはね、ホント、今後の大きな課題になりそうだ…。

ドライバーの精度もメリットは大きいのだが、やはりショートゲームの方がスコアにも直結してくるからね…!
うーん、頑張ろう・・!

 - ラウンド(2018)