ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

石狩平原CCで7月「月例杯」に参加

   

今回は石狩平原カントリークラブの月例杯に参加。

天候は快晴。
前日まで雨予報だったのだけどもそんな気配はまったくなく、朝から半袖でOKなくらい陽が差していたwww
これはラッキー。

ラウンド前の練習はニューしのつゴルフの練習場へ。
コースも練習場も冠水してしまったようなのだが、練習場は先行して復旧したようで利用可能となっていた。

今回のピンポジは「C」。

結果はこちら(西→中)。

※コースレート[スロープレート]:RT 68.1[121]

うーむ、いまいち!

ネットスコアは「76」と目標の「70〜72」には大きく及ばずな結果となってしまった。

要因はティーショットとセカンドショットの精度が微妙な感じに…汗

先週のようにフィニッシュを意識し、フィニッシュ時の姿勢は維持できはいるのだけど、なんか体全体の動きのバランスが悪く、ボールを打つ意識が強くなっている気がする。
調子の良い時は足の動きなど下半身の意識が強かったから上手くいっていたのかもしれない。

特に西のティーショットは曲がりも大きく、毎度毎度で暫定球を打ったり、ボールを探したりと、なかなか落ち着かないラウンドに…汗
西の9Hでナイスショットが連発してパーを取って、少し気持ちも落ち着いたのか、中に入ってからはショットはそこそこに安定し始めた。
ただ、重要な局面でもショットをミスすることが多く、ちょいとプレッシャーにも負けてしまった感はあるかな。

ドライバーも前回にディアマナBFに替えて調子が良かったので、今回も同じシャフトで臨んだのだが、スイングバランスの影響が出てしまっているのか、スライスが多発。
ということで、結局しばらくは、Tour AD GPにしておくのが無難かもしれない。

ただ、以前から課題としていたアプローチは大きなミスは抑えられていたかなと思う。
ボールの高さの意識とSWとPWの使い分けで、なんとかワンピン圏内くらいに寄せられる場面も多く、これは継続させていきたいかな。

あとは、スコッティ・キャメロンのパターも実践投入。

やはり構えた感じからのイメージもよく、パットは17-15で32とまずまずの結果。
入れ頃外し頃あたりの距離もわりとカップに沈めることが出来た。

重量やバランスが良いのか、ストロークがとてもしやすい。
これからもエースパターとして活躍させていきたいなー。

次回の月例杯は8/5で中→南。

本当は7/15にクラブ選手権の予選があるのだが、この日は重要な予定が入って残念ながら参加NGに…!
クラチャンはほぼほぼ無理なのは分かっているが、雰囲気だけでも味わいたかったなぁwww

さて、ショットの脱力についてもう少し練習を重ねていこうかな。

 - ラウンド(2018)