ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

オフはウェイトトレーニングで肉体改造…!?

   

さて、唐突な話だがこっそりと11月からジムに通いだしていたりするwww

まぁ肉体改造と言うとカッコ良さげだけども、体力つくりや健康維持、あとは無駄なお肉を少しでも減らしたいというのが目的。

実際にラウンドした翌日はわりと疲労が抜けない場面もあったり、また夏場などで薄着をした時にお腹がぽっこりというのもそろそろ何とかしたいwww

特にオフシーズンはラウンドができなくなるので、時間も余ることだしちょうどよい季節。
そして、ジムに集中するので物欲も排除できるはずwww

そもそもはね、ジムに通って筋トレして走ってと何が楽しいのか、と思っていたのだが、正しいウェイトトレーニングの情報を調べて考えが変わったのがきっかけ。

というのは、筋トレとかって、腕立て100回、腹筋100回とかいうイメージだったのだが、実際にはそれでは筋肉の肥大化はされず、正しくは限界までできる負荷で8〜12回ほどの回数を2〜3セットを行うのが有効とのこと。
筋トレとは短時間でいかに効率的に鍛えられるか、というのがポイントらしい。

これを知ってから筋トレのイメージがガラリと変わり興味が高まったwww
もちろん有酸素運動は20分以上などそれなりの時間を運動しないといけないけどもね。

んで、実際に始めてみたところ、いやー、筋トレはなかなか面白い。

最近はあれこれとログを取るのが好きなので、筋トレ記録アプリの「フィットネスアーカイブ」を利用していたりする。
11月は入会したてということもあり、結構頻繁に通っている。

そして、筋トレのメニューもこんな感じで記録。

今は、大きく上半身と下半身とを分けて交互に鍛えていたりする。

いやー、筋肉はね、いいよ。
ゴルフは練習を頑張ってもスコア的に裏切られたりするけども、筋トレは頑張った分だけ筋肉は成長するので裏切りがないwww

あとね、共通する点としては、ゴルフはクラブや道具などでスコアはお金で買えると言うけども、筋トレもね、プロテインやBCAA、クレアチン、HMBなどのサプリメントでの筋肉を効率よく肥大化できるので、筋肉もお金で買えると言っても過言ではない。
まぁ、もちろん日々のトレーニングはベースとして必須だがwww

有酸素運動はいきなりランニングは辛いので早歩きな感じのウォーキング。トレッドミルといういわゆるランニングマシンで歩くのだけども、これがね、意外と暇なんだよね。
なのでお気に入りのアップテンポな音楽と聞いたりするけども、手持ちの曲だと、これまた飽きてくるので、「Spotify」という無料で利用できる音楽ストリーミングサービスを活用したり。「Run」などで検索すると、走っているシーンにあったノリの良い曲があれこれと聞けるのでとても便利。

ゴルフのため、というわけではないのだが、鍛えることにより体幹がしっかりしてスイングが安定したり、飛距離が伸びたりなど、なんらかの効果があったら嬉しいね。
ただ、重いウェイトの場合は手首を痛めやすいのでトレーニンググローブやリストラップなどは必須!

ということで、ジム&スイング改造と、この冬はなかなか熱くなりそうかもwww

 - 雑談・その他