ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

クラブを後ろ倒すイメージよりも閉じて開くイメージ

   

今週も山鼻で練習なのが、今回は急遽、象さんとヒゲナシさんと合同練習することにwww

あれこれとおしゃべりしつつ、クラブを打たせてもらったりと。
一人で黙々と練習するのも良いが、たまにはこういうワイワイ練習できるのも良い感じ。

んで、肝心のスイング改造は、三觜さんの動画の下記をメインで取り入れていたりするのだが、

先週まで上手くいっていたものが、今週になって、全然できなくなっているという…汗

あれー、おかしいなーと思いつつ、あれこれと試してもしっくりいかず…、だったのだが、練習の終盤頃にようやく何となく動きのイメージを思い出すwww

トップからインパクトにかけ、クラブを後ろに倒すイメージでスイングしていたのだが、そうではなく、クラブを開くイメージをするとようやく先週の動きも戻ってきた…!

つまり、テイクバックで左ハンドルを意識してフェースを閉じたイメージでクラブを上げていく、トップからインパクトにかけては、フェースを上に向けて開くイメージで動き、そのままインパクトへ。
インパクト時はあまりフェースを閉じるイメージはしていない、勝手に閉じてフェースがスクエアに戻るので。

まぁ、まだクラブの後ろ倒しも甘いような気がするが、シャフトクロスが改善されていて良い感じ。

スイング改造もこれまで出来ていたことが急に出来なくなることがあったりするので、少々焦ってしまうねwww
同じ意識で動いているつもりが、微妙に感覚がずれてしまうんだよね…。

あとは、やはり胸の回転の意識をメインとしつつ、なんとなくクラブの後ろ倒しをサブ的に意識してスイングすると、良い感じの弾道が出てくるね。
これもちょっと継続していこう。

練習後は、近くの倉式珈琲店の札幌中島公園店でゴルフお茶会www
なかなか充実した練習日となったなぁ。

ヒゲナシさん、象さん、今日はありがとうございましたー!
またご一緒しましょうー。

 - ゴルフ練習日記