ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

徹底的に反復練習をする

   

今回は打ち放題プランにて練習。

前回同様にインパクト前後の下記の2点を強く意識して徹底的に反復練習を行う。

  • インパクト前にクラブフェースを上に向ける意識
  • インパクト時に頭を右に残す意識(視線もできるだけ右側に)

脱力を意識しつつスリークォーターくらいで連続的にショットし、クラブフェースと頭の位置の動きを身体に覚え込ませる。

何度も同じショットを打っているうちに弾道の方向性がググッと一定の範囲内に収まり安定感が増してくる。

んで、普通にフルショットを打ってみると、、、

うん、やはり反復練習のおかげで、自然と意図した動きができるようになり、またショットの方向性も良い感じ。

1球1球を丁寧に打つのも重要だが、こうやって何度も何度も同じポイントを意識して練習するのも効果アリだね。

とはいえ、やはりしばらくすると意識ポイントがぼやけてくることも多々あるので、意識の持ち方が薄まらないように注意は必要かな。

あとはアプローチや左腕のみスイングなどもガツガツと練習。
ということで、おそらく300球くらいは打っているのではないかなと。
まぁ、と言ってもフルショット自体は100球も打っていないと思うwww

しばらくは打ち放題で反復練習を徹底させてみよう。

去年には吉本ここねプロが訪れているようだ。

 - ゴルフ練習日記