ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

エミナGCで北海道ラウンド開幕

      2019/04/07

今回は、ヒゲナシさん、ユベオツさん、Sさん、そして、僕ことヒカルで苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブでのラウンド。

いまだにちょいちょい雪やみぞれが降ったりしてソワソワするものの、とりあえず苫小牧は雪の影響なく無事にラウンドができるようで一安心。

天候は晴れの予報ではあったのだが、実際には終始曇り空に。
それでも気温は高めだったので、寒さをあまり気にすることなくラウンドできたので、コンディション的にはこの時期にしては良いほうかなと思う。
ただ上がり3ホールあたりになると風も強く冷たく寒さが身に染みる感じだったwww

まずは練習場でショット確認。

広々とした練習場は気持ちが良い。
アプローチ練習場も2つグリーンが用意されている。

いやー、ついに北海道も各地で雪が解けてのラウンドが開幕。
今年もあれこれといろんなことが起きるだろうけども、また毎度のラウンドをレポートしていきたいと思う。

Sさんはヒゲナシさんの知人の方で、今回お初となる方。
ドライバー飛距離を出せる飛ばし屋さん。
すごく気さくな方で楽しくラウンドさせてもらうことができた。

結果はこちら(東OUT→東IN)。

84(35)

※コースレート[スロープレート]:RT 70.9[128]

  • パーオン率:44%
  • ボギーオン率:83%
  • リカバリー率:20%
  • パー以内率:44.45%
  • フェアウェイキープ率:7.1%

エミナの東コースは初めてだったものの結果は良い感じに終えることができた!

東コースはそれほど狭さは感じずOBが無いホールなどもあるので思い切りドライバーを打てたのが良いかな。
フェアウェイキープ率はかなり悪いが、今時期はラフといっても芝が薄いので、パーオン率の影響は少なめであるのが幸い。

5Hではチップインバーディも決まって嬉しい感じ。

ショットについては、スイング改造の成果を感じることができたかな。
おそらく本番ラウンド中はクラブの後ろ倒しがあまり出来ておらずアウトから振ってしまっているシーンは多そうだが、スイング全体の脱力やテンポは去年よりも改善されていると思うので、ショットの精度的には良い結果を得られる場面も多かった。

アプローチも山鼻ゴルフセンターで打ちっぱなし練習の際に5ヤード刻みのアプローチ練習をかなり行っていたので、グリーン周りの寄せも満足度高し。
あとはパットが1回で入る場面が多くなるといいかな。

スイングについては、まだまだ理想的な感じではないのだが、現在のものをベースとして微調整程度で対応していくのが良いだろうね。
途中であれこれを直そうとするとまた訳がわからなくなるので…w

あと昨日に試し打ちした短尺3WをPar5のセカンドショットで実戦投入してみた。

215Y飛んでグリーン近くに持っていけたので良い結果を出すことができた。
ただ、別場面でもう1回使用してみたのだが、極端なチーピンが出てトラブル発生…!
やっぱりチップ側が柔らかめなのでミスのときに曲がり幅が大きいかな…汗

ラウンド後は食事。
マー油醤油ラーメンを注文。

ラウンド後のラーメンは塩気が身体に染みて美味いね。
最後の方は寒かったので身体も温まって良い。

ヒゲナシさん、ユベオツさん、Sさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

 - ラウンド(2019)