クラブセッティングを微調整する

さて前回のエミナラウンドの実戦を元に少々クラブセッティングを調整してみる。

まず、お遊びで組んでみた41.75インチの短尺3W(ピンG30)。

こちら、シャフトの長さ的にはやはり短いのでとても扱いやすく好感はもてる印象。
セカンドショットで215Yほど飛んでいたりとなかなか良い武器になりそう。

ただ、スチールでこの長さだとあまり硬さがでず、ミスすると大きなチーピンなどが出てしまうようなので、もし短尺3Wを使うのであれば、重く硬いカーボンシャフトなどにしないとダメかなーと。
しかし、カーボンシャフトをあれこれ選ぶのも大変だし、カーボンシャフトも高いし、それならさほど飛距離の変わらないU2で十分であろう、ということで、3Wは基本的にもう使用しない方向とする。

U2として使用しているのが、ピンG30の17度ハイブリッド。

こちらは40インチでお気に入りのN.S.PRO HYBRIDシャフトが挿さっているので3Wよりもさらに使いやすはず。
ティーショットでは225Y、セカンドショットではややトップ気味のショットで195Yとなかなかの好成績。
やはり個人的に長めのシャフトはミスしやすいので、このU2で長距離ショットを組み立てていくと良いかな。

あとは、ドライビングアイアンとして入手したHONMAのTW-U FORGEDの18度の2I。

U2とややかぶってしまうのだが、やっぱりせっかく入手したので、もう少し使ってみようかなと思っている。
やっぱり打感が良いので、使えるなら使ってみたい。
現状のシャフトがフジクラのMCI120Xなのだが、やはりカーボンだからなのか、やや引っ掛けが多いような印象があるので、ちょっとスチールシャフトに替えてみる予定。
週末に工房に持っていってシャフトを抜いてもらおうかなと。
3Iとうち比べてみて遜色がなければ、TW-Uをベースとしたい。

最後に実際にラウンドでは使用しないのだが、N17アイアンの5番のヘッドがヤフオクで出ていてずっと迷っていたのだが、やはりレアアイテムなのでポチッと落札。
早速DG-S200シャフトを取り付けてみた。424gのD1.5。

うん、やはりN17アイアン、惚れ惚れする形状だなぁ。
打感も最高レベルなので、練習用として打ち込んでいきたい。