北海道リバーヒルGCで風と木とグリーンに苦戦

今回は北海道リバーヒルゴルフ倶楽部(旧 植苗カントリークラブ)でうちの奥さんのトモと2Bラウンド。

ここは初めてラウンドするゴルフ場。

天候は晴れ、時々曇り、わずかに小雨。
雨はほんの微か量だったのでまったく気にならない感じ。
ただし風は強め、特に後半から木々が大きく揺れるほど強い風に…!
ラウンド終了後にやや雨が強くなったのでラッキーだったかな。

まずは練習から。

うん、練習ではなかなか良いショットが多いんだよなー。

アプローチ練習場も充実している。

バンカーもあわせて練習しておく。
ただ、ちょっとバンカーショットの感覚がよく分からなくなったりしているかな。
どこかでちゃんと練習したい…!

結果はこちら(IN→OUT)。

91(37)

  • パーオン率:28%
  • ボギーオン率:78%
  • リカバリー率:15.38%
  • パー以内率:22.22%
  • フェアウェイキープ率:57.1%

うーん、風とグリーンに翻弄されてしまった感じかな。

風の影響は結構大きくて、アゲインスト+打ち上げとかになると、どうしてもショートが多くなってしまったりで、縦距離を合わせるのに苦労した印象。
まぁ、いくつか微妙なスイングでのショットもあったので、練習場での調子を維持できなかったのは残念だwww

あとは、また、木。
木によく当たるんだよね、最近。

グリーンはかなり高速な感じで、こちらも上り下りなどの傾斜の距離感あわせに苦労したかな。
アプローチも思った以上に転がるのでカップをオーバーすることが多く、そうなると今後は手前から手前からという意識が強すぎてショートしたりwww

距離感が混乱状態になると、なかなか寄せも難しくなってくるよね。

またハーフでは40分ほどの休憩あり。
食事付きプランで4種類の料理からセレクトできるようで、カルビ丼を注文。

うん、うまい。
この小鉢の副菜がかなり旨し。
ボリューム感もあって満足。

だけども、後半の動きがやや重くなってしまった感があるかなwww

スイング改造の成果はかなり垣間見れるようになってきたのだが、これらを常に再現性高くショットできるようにしていきたいものだ。
しばらくはラウンドと反復練習をしっかりめにやっていきたいかなー。