ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

エミナGCで延長戦ラウンド

   

今回は苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブでのラウンド。

ラウンド熱がうずうずしていたところ、気温が低いが苫小牧はまだ雪が無いってことでサクッと1人予約。

天候は雲ときどき晴れ。
気温は低いが風は弱く陽も出ているので思ってたよりは寒くない。

しかし、朝はちらりと雪が降ったのか、真っ白な状態www

練習場はもうクローズになっているようなので、アプローチ練習を入念に。

スタートホールも真っ白www

結果はこちら(西OUT→西IN)。

81(30)

  • パーオン率:39%
  • ボギーオン率:78%
  • フェアウェイキープ率:42.9%
  • パー以内率:55.55%
  • リカバリー率:27.27%

前半は林間の木々にやられてトリもあったりだけども、後半で一気に調子が上向きに。

でも、まぁ、ね、この時期、寒さはなんとかできるけども、グリーンがカチコチになるのが難しい。うまくグリーンオンさせると、コーンと跳ねてオーバーしてしまうので、エッジ狙いとなるのだが、うまく狙い所に打てても運が悪いと左右にバウンドしてしまうこともしばしばで思ってたよりも難しいwww
それでもね、まだラウンドできるのは楽しいので良しとしたい。

今回はPar5のセカンドであれこれとクラブをお試しショット。

まずは新たに購入した本間ゴルフのTW-Uフォージドの5I。

いやー、これね、めっちゃ打ちやすくて良いね。
R9とはまた違った打感の良さもある。
MODUS3 TOUR105のシャフトも打ちやすくて良い感じ。まぁ、この寒い時期だから良いのかもね。夏になるとさすがにちょっと柔らかいかな?

そして、G30のU2。
こちらもトップ目のかなりの低弾道だったけども、210Yくらい飛んでいくし、スプーンよりも扱いやすい印象。

さらには、TW-Uフォージドの2I。
これまで地面から打てるロングアイアンはミズノ MP H4の3Iだったのだけども、実は2Iと3Iはかなり特殊な組み立てをしていて実質4Iの長さになっている。
長さが同じなんで、2Iでも打てるんじゃない?という感じで試してみたら、意外と打てたので、じゃあ3Iは無くても良いじゃんということになりそうだ。
ロフトも2Iが18度、3Iが19度と1度しか変わらないんだよね。

これらのPar5のセカンドが良かったので、パー2つバーディ2と好成績!

今回、最高気温が3度だったので、カイロを全部で15枚用意www
おかげでお昼前後は暑いくらいの状態だったwww
ちなみに参考にした防寒対策はこちら。

ほぼ待ち無しでサクサクとプレー出来たのも良かった。

帰りは練習場に立ち寄り。

TW-Uフォージドの5Iをたくさん打ってショットの感覚を掴む。

思ってたよりも楽しいラウンドとなってよかったよかったwww

 - ラウンド(2019)