2021-22 WGCデルテクノロジーズ・マッチプレー

2022/3/29
  • 開催:03/23(水)~03/27(日)
  • 場所:オースティンカントリークラブ(テキサス州)

いやー、マッチプレーは面白いねー。
ゴルフの格闘技ともいえる原点のプレー。

個人的にも競技でマッチプレーをしたことあるけど、独特の雰囲気でとても面白かった。
めちゃ緊張もしたけどね(笑)

優勝はスコッティ・シェフラー。
しかも地元での優勝。

スイングもトップの位置は高いけど、フィニッシュの位置は低いという独特なスイング。

今回の優勝で世界ランキング1位達成だそうな。
名前を知っている程度の選手だったので、ちょっと調べてみると、2020年8月のザ・ノーザントラストの2日目に59という50台のスコアを達成していたりとスゴイ人。

初優勝は2022年2月のフェニックスオープン。
その後アーノルド・パーマー招待でも優勝。
マスターズまでに3勝したのは史上3人目ということで、今年は「スコッティ・シェフラー」という名前は多く聞きそうな予感。
25歳なので、これから先が楽しみの選手だねー。

あとは、金谷拓実が予選でトニー・フィナウに勝利するなど粘りのあるゴルフでベスト16まで残ったのも良かった。米国でも通用するゴルファーになってきたのかな?今後が楽しみ。