グレート札幌CC 初ラウンドからシャンク復活!OBは量産!

2022/4/10

いよいよ北海道もラウンド開幕!
急遽予定が空いたのですかさずラウンド予約(笑)

今回はグレート札幌カントリー倶楽部でのラウンド。

天候は晴れ。
最初の数ホールは肌寒かったが、快晴で暖かく、後半は厚着をしているので暑いくらいに。

ラウンド前に札幌リージェントCGの練習場に立ち寄ろうと思ったら、練習場は4/16から営業とのこと。
残念…!結果練習なしのラウンドに。

結果はこちら(IN→OUT)。

94(36)
  • パーオン率:44.44%
  • ボギーオン率:66.66%
  • フェアウェイキープ率:35.7%
  • パー以内率:27.78%
  • リカバリー率:0.00%

ぐはっ…!
OBが5つに、ペナ1つ。

17HのショートのOB2発は、シャンク2連発のOB…。
うーむ、これまでシャンクは抑え込んでいたのに、ラウンド時期になぜ出現するのか…(笑)

スタートの10HではいきなりOBとなるものの、ちっぷいんBogey。
北海道のローカル番組名と同じ結果に(笑)

これはいい流れかなーと思って、ずっとボギーで耐えていたのだが、15HでまたOB…!
そして、17Hのショートでシャンク2連発のOB2つ…!

まぁ、素ダボは4Hのみなので、OBさえ無ければという感じではあるのだが、さすがにOBは多すぎだよね…。

スイング改造についても、だいぶ動きが固まってきたかなーと思っていたのだが、やはりラウンドとなると元に戻ってしまったりするんだねー。
シャンク後、スイングの動きの原因が掴めたので、その後、シャンクはなんとか回避することができた。

ただ、スイング改造の成果は感じられる部分が多くて、まず、インパクトがかなりいい感じに当たる場面が多かったり、ライン出しショットがいい感じに打てたりと、今後に期待できる要素も多い。スイング改造をなんとかものにして、ラウンドでも安定したショットができるようになれば、という感じだろうか。
まぁ、それが難しいんだけども(笑)

ラウンド後は「レストランかねひろ」に立ち寄って昼ごはん。
ジンギスカン唐揚げ定食を注文。

おー、これは予想よりも美味い。
ジンギスカンの焼肉も食べたかったが車の運転で飲めなく、焼肉で飲めないと寂しい感じがするので定食にしておいた(笑)

そして帰りは途中でゴルフ274の練習場に寄って反省点を練習。

久々の274。全打席、手置きに変わっていて、番号札も無くなっていた。気楽で良いけど番号札がないと空き打席がどこにあるか分からない(笑)
しかし、なぜか練習場は調子が良いんだよねー。

次回はシャンクは無くして、OBは減らしていきたい…!