グレート札幌CCのラウンド反省会

さて、前回にいろいろあったグレート札幌カントリー倶楽部のラウンド。

なんと言ってもメンタルダメージが大きかったのは、17HのPar3でのシャンク2連発!

オフシーズンの練習では、最初はトゥ側にボールが当たる場合が多かったのだが、徐々に真ん中の芯に当たるようになってきて、これはなかなかいい感じじゃない!とか思っていた。しかし、そこからさらに、徐々にヒール側に当たる場合もあったりで、ちょっとイヤな感じだったんだよねー。

それでも練習でシャンクが出ることがなかったのだけど、ラウンド直前の練習でちょっとだけシャンクが出てしまったりで怖いなーと思っていたら、ラウンド本番でもシャンクが出てしまうという結果に…!

これは何となく原因もわかっていて、下半身の動きの意識が徐々に弱まって上半身の意識の方が強くなっていった、という点があると思う。
僕の悪いクセとしては、つま先に重心を乗っけてしまって、身体が前に出て打ってしまったりすることがあるんだよね。
今回、ラウンドでそれが顕著に現れてしまったような気がする。

なので、ラウンドでシャンクが出てしまった後は、下半身を意識し、左尻を後ろに動かすイメージを強くしてその後はシャンクを抑えることができた。

確かにオフシーズンの最初の頃の練習では、下半身ばかりを意識していたものね。
下半身の動きも無意識にできるようになってきたかなーと思っていたけど、まだまだスイングが固まっていないんだねー。
次のラウンドでは上半身ではなく下半身の動きを強く意識してみたいと思う。

そして、もう1点の反省点。
ドライバーの精度がガクッと落ちていること…!
ドライバーショットは、OBが3つ、そしてペナが1つという結果。

グレード札幌はいおた。さんと初めて会ってラウンドしたコースなので、もう何年前だろう?っていうくらい昔に1度だけラウンドしたコース。3ホールだけかろうじて覚えていた程度。

なので、コースをよく知らないからという理由でのOBもあるのだが、それは1個だけ。
その他、3回のショットは思い切りスライスが出てしまった感じ。

ここまでボールが捕まらないっていうショットが多く出たのは珍しく、いわゆる逆玉ってやつだよね。
ドライバーももう少し練習して、スイングのタイミングなどを調整して感覚を掴んでいきたいものだ…!

ちなみに良かった点もあったり。
アプローチなどのショートゲームでは、ざっくりやトップなどのミスが1つも無かったのは褒めても良いかなと思う。
ちゃごるTVの肩の回転を早くという意識でうまく打てる場面が多かった。
その代わり距離が飛んでしまうので、その調整はもう少し練習が必要そうだ!

ということでラウンド開幕から課題が多数あるのが、ポイントを抑えてなんとかミスを減らしていきたい。