足踏み感覚で右足を押し込む

ぐいぐいと人気が高まっているゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf。

どんなものかと見てみたら、なるほど、確かに好印象。
ハキハキとした感じでポイントを抑えてわかりやすく解説してくれるのがいいね。

そして、手打ちをしないためのドリルやポイントが紹介されているこの動画がなかなか良い感じ。

最近下半身というかお尻の動きを意識してスイング改装しているでとても参考になる。

少し前にちゃごるTVで左尻や左膝を後ろに、という解説があってこちらもかなり参考になった動画。

今回のてらゆーゴルフの場合は、逆の右足をぐいっと飛球線方向に押し込んでいく、という内容。

こういう両面の対比した情報を得られるのはとても良いね。
両方試したうえで自分で意識しやすい方を取り入れるという選択肢を持つことができる。
また、ずっと意識していると途中でうまくいかなく場合もあるので、その時にはもうひとつの方で意識してみることで改善できる場合もあるし。

実際に試してみたところ、右足の意識もいい感じ。
左足を意識するとヒップバックが強くなるし、右足を意識すると腰を切る感が出る印象。
これは使い分けていくと良いかもしれないなー。

って、ラウンド開幕直前で、こんなあれこれとスイング調整をしている場合ではないんだけどね(笑)