長沼 マオイゴルフリゾートのショートコースに挑む! | 前々から気になっていた、ながぬまマオイゴルフリゾートのショートコース。 ただ、コースの難易度がトリッキーで難しいとか聞いていたんで、なかなか行ってみる勇気がなか...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(ショート)/空知[岩見沢/夕張/美唄] - 長沼 マオイゴルフリゾートのショートコースに挑む!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/08/16 01:12:55 written by hikaru

長沼 マオイゴルフリゾートのショートコースに挑む!

前々から気になっていた、ながぬまマオイゴルフリゾートのショートコース。

ただ、コースの難易度がトリッキーで難しいとか聞いていたんで、なかなか行ってみる勇気がなかったんだけども、既に3度のショートコースの経験を果たし、大した成長はしていないものの、根拠の無い自信が付いてきたので、ちょっと挑戦してみることに。

ちょっと雲が多いけども青空も見えるなかなか良い天気の日。

最初は本コースのクラブハウスまで行ってしまったんだけども、ショートコースのクラブハウスは、手前の途中にあったんでちょっと引き返す羽目に。ページ下部のGoogleMAPの位置を参考にするとOK。

思った以上にキレイな設備とサービス。こりゃあ予想以上の良い環境かも!

まずはクラブハウスの受付でラウンドの申し込みと料金を払う。ロッカーや更衣室もあるので受付する際にはキャディバッグなど荷物を全部持っていってOK。

とりあえず練習を先にすると伝えて軽く練習場へ。

結構広くて解放感のある練習場。

ボールはこんな感じで100円で30球と格安!

ただボールは手置きになるのでドライバーとかはちと面倒かも。

他にもパターの練習場もある。左がクラブハウス。右がパターの練習場。

練習用グリーン、結構広くて大きい。

ここでもちょこっとパターの練習をしてみる。

ちょっと関係無いが、接写撮影をしてみたら、偶然にも最近流行のスモールプラネットっぽい写真が撮れた。こんな感じ。ぼかし加工とかは一切していないんだよねー。っぽいよねー?

他にもアプローチ練習場もあって、バンカーからのショット練習も可能。

コースを回る時は、これらの練習場は使い放題。お金がかかるのは打ちっぱなしの貸しボールだけ。この練習設備は完璧ってほどの環境だねー。

さてさて、練習もして体もほぐれてきたところで、早速ラウンドスタートだーっ(≧∇≦)/

 

■HOLE 1 / HOLE 10 (BT:120Y/RT:114Y/FT:107)

ひろびろとした感じで気持ちの良い第一打を打てそうな感じ。

まぁ、実際には右奥にオーバーしたり、2周目は手前にショートだったりとちと距離感合わず(汗

 

■HOLE 2 / HOLE 11 (BT:167Y/RT:149Y/FT:117)

2ホール目から既にプレッシャーを感じる左右が狭いホール。左右にずれたり距離が届かない場合はすぐさまOB(゜Д゜;)

うーん。予想通りにOBですなー。2周目はうまくグリーン手前に。

 

■HOLE 3 / HOLE 12 (BT:123Y/RT:102Y/FT:93)

若干打ちおろし気味のホール。広さがあるんで気持ち的には余裕あり。

ここはきちんと方向さえ合わせれば大丈夫。1週目・2週目ともにボギー。

 

■HOLE 4 / HOLE 13 (BT:137Y/RT:116Y/FT:93)

結構な打ちおろし。

最初は距離感が合わず結構な打数を叩いてしまったが、2周目は調整がうまくいってボギーで。

 

■HOLE 5 / HOLE 14 (BT:136Y/RT:114Y/FT:98)

ここもちょっと打ちおろし気味。2段グリーンとなっている。

こっちも最初は距離感が合わなかったり2段グリーンの段差にやられてしまい打数を稼いでしまった…。

 

■HOLE 6 / HOLE 15 (BT:156Y/RT:115Y/FT:99)

若干、打ち上げ気味のホール。

このホールは何故か相性が良くて、1週目・2周目ともにパーセーブ!

 

■HOLE 7 / HOLE 16 (BT:153Y/RT:137Y/FT:121)

左側に大きな池。あとは小川もアリ。しかも打ちおろし。

1周目はうまくワンオン出来たが、2周目はOB…。

 

■HOLE 8 / HOLE 17 (BT:159Y/RT:136Y/FT:115)

池のプレッシャーはまだまだ続く。マオイ特有の池越えホール。

が!極度のプレッシャーが良い緊張感で臨むことが出来たのか、どちらもパーセーブでクリア!奇跡っ!!

 

■HOLE 9 / HOLE 18 (BT:148Y/RT:125Y/FT:102)

まだまだ池が絡んでくる左と手前はバンカー。距離感と方向、どちらも要求される。

池のプレッシャーでメンタル面での負担が多いのか、池越えの後はあまり良いショットが打てずに、ダブルボギーとボギー。

 

最終的なスコアはこんな感じ。

===========================================
2009/08/14
ながぬま マオイゴルフリゾート(ショートコース)結果
===========================================
01H [ Par3 / 120Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
02H [ Par3 / 167Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3)
03H [ Par3 / 102Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
04H [ Par3 / 116Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+4)
05H [ Par3 / 114Y ] ─ 7打 [ 3-4 ] (+4)
06H [ Par3 / 115Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0)
07H [ Par3 / 137Y ] ─ 5打 [ 1-4 ] (+2)
08H [ Par3 / 136Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0)
09H [ Par3 / 125Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2)
-------------------------------------------
OUT [ Par27 / 1132Y ] ─ 44打 [ 22-22 ] (+17)
===========================================
10H [ Par3 / 114Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
11H [ Par3 / 149Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2)
12H [ Par3 / 102Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
13H [ Par3 / 116Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
14H [ Par3 / 114Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
15H [ Par3 / 115Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0)
16H [ Par3 / 137Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3)
17H [ Par3 / 136Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)
18H [ Par3 / 125Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
-------------------------------------------
IN [ Par27 / 1108Y ] ─ 38打 [ 20-18 ] (+11)
===========================================
TOTAL [ Par54 / 2240Y ] ─ 82打 [ 42-40 ] (+28)
===========================================
※正確な打数ではなく、OBや池ポチャなどはやり直しショットした場合もアリ。罰打とかほとんど無しで純粋に打った数という感じで記録。

 

個人的には思った以上の好成績を記録!時に IN は会心のスコア!!

これまでショートコースを経験して、アプローチとパターの重要性を認識して、その練習などをちょこちょことやっていたおかげかなー。特に IN のパット数は、2ホール目を除いて全て2パット以内でボールを沈めている。こりゃ大きな前進。

コース全体の印象も、確かに池が関連してくる7~9ホールは今までにないプレッシャーを感じてしまったが、他のホールは、これまでのショートホールでも同様の難易度を経験していたおかげか、それほど激ムズという印象ではなかったかなー。

 

マオイのショートコースは整備がいきとどいている感じで、気持ち良くラウンドすることが出来た!

グリーンとかもご覧の通りキレイな感じ。なので、ちょっと余裕があってボールマークを見つけると、グリーンフォークでいそいそと直してしまったり(笑

ちなみに今回はプルカートをレンタルしたんで普通のキャディバックを持参。

これまではレンジ用のクラブケースを持参して背負っていたんだけども、プルカートがある場合には、プルカートをレンタルするのがオススメ。余計な体力を消耗しないんで、よりゴルフに集中できる。

バンカーの砂も白っぽくて本コースっぽい感じになっている。

結構、公園とかの砂場みたいなバンカーも多かったりするものね…。

あと、マオイのコースはボールを無くさない可能性の高いホールもあるので、安全なホールではカラーボールを使用してみる。

こんな感じで目立つんでボールの行方が分かりやすい!

今日一日ちょっと疲れてしまったけども良いプレーが出来て満足。

天気も最後の方には快晴になった。ちょっと逆光で眩しい感じだけども( ̄o ̄;

──
ながぬま マオイゴルフリゾート
長沼町東5線北10番地
0123-88-4110
8:30~17:30
URL

43.036866,141.730961




 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース