札幌 雁来公園 ショートコースに挑む! | ちょっと機会があったので、雁来公園のショートコースに行ってみることに。今回、うちの奥さんは別件があったので、初めての一人でのラウンド。ドキドキ。(’-’*) 受...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(ショート)/[地域] 札幌市 - 札幌 雁来公園 ショートコースに挑む!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/08/25 01:05:15 written by hikaru

札幌 雁来公園 ショートコースに挑む!

ちょっと機会があったので、雁来公園のショートコースに行ってみることに。今回、うちの奥さんは別件があったので、初めての一人でのラウンド。ドキドキ。(’-’*)

受付で今回が初めてということを告げると少し細かく説明してくれた。

料金は前払い。ちなみに、500円の割引券を毎回くれるみたいで、2回目以降は500円引きでラウンドできるようだ。

あと、クラブケースはこんなのを無料で貸してくれる。

※デジカメを忘れたため携帯で撮影。ちょっと画質悪い(汗

パター練習場は無料で使えるようだ。バンカー・アプローチ練習場もあるんだけども、こっちは今回利用していないんで詳細は不明…。

 

受付で料金を払いケースに必要なクラブをいれてボールなどを用意したら、早速ラウンド開始。

河川敷のコースなので全般的に平たいコース。平坦すぎて面白みが無いかもしれないが、途中、川越のホールもあったりするんで、ちょいプレッシャー。

ティーショットは人工芝なんで、初心者は打ちやすいかも。

とりあえず、今回の結果はこんな感じ。

===========================================
雁来公園 ショートコース 結果
===========================================
01H [ Par3 / 150Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
02H [ Par3 / 098Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2)
03H [ Par3 / 121Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1)
04H [ Par3 / 133Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
05H [ Par3 / 097Y ] ─ 5打 [ 1-4 ] (+2)
06H [ Par3 / 126Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1)
07H [ Par3 / 136Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)
08H [ Par3 / 103Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
09H [ Par3 / 150Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1)
===========================================
TOTAL [ Par27 / 1114Y ] ─ 39打 [ 17-22 ] (+12)
===========================================

 

スコア的にはまずまずかなー。ちょっとパット数が多いのが気になる感じだけども…。まぁ、これは入るだろう的にさくさくとパットして外したのが数回あったんで、短い距離でもちゃんとラインを確認してからパットしないといけないな…。気をつけよう。

ちょっと惜しかったのが、3ホール目であともう少してチップインというショットが ∑(゜Д゜;)

あと10cm飛距離が伸びていれば…。惜しいなー( ̄o ̄;

最初はアイアンショットが安定しなかったけども、後半は距離感を掴めてきて、3連続ワンオン。でもパットがダメダメだったけどもね…。

 

雁来公園のショートコースは整備が微妙とかっていう情報があったりもしたけど、個人的には結構キレイに整備されているという印象。

グリーンもなかなかキレイ。

ただ、ちょっとボールマークが多かったかな。まぁ、この辺はプレイヤーのマナーとかにも影響されるんだろうけども…。でも、このコースは気軽にラウンドできるし平坦なんで自分の距離を掴む練習にもなるし初心者にオススメかなー。

完全に練習と割り切っていくと、別に普通にプレイせず、わざとショートさせてアプローチでグリーンオンさせるとか、バンカーにわざと入れてみるとか、スコアに関係なく練習しながら回るのもアリかもしれない。

まぁ、そんなこんなでちょいっと軽くコースで練習って時にはまた利用したいなと思う。

──
雁来公園 ショートコース
札幌市白石区東米里2170番地先 豊平川河川敷地内
URL

43.094868,141.440606




 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース