練習場で初めて声をかけられた! | さて、最近、ショーコースネタばかりエントリーしているが、きちんと毎週練習場へ通っている。 コースに出るようになってからは、人工芝と自然の芝の違いに翻弄されて以来...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 練習場で初めて声をかけられた!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/09/07 09:10:25 written by hikaru

練習場で初めて声をかけられた!

さて、最近、ショーコースネタばかりエントリーしているが、きちんと毎週練習場へ通っている。

コースに出るようになってからは、人工芝と自然の芝の違いに翻弄されて以来、打つ回数はそんなに多くなくなった。スイングの確認や飛距離の確認など、そういうところに気をつけながら練習するようになってきた。

逆にドライバーを打つ割合が増えた感じかなー。まだまだドライバーの安定率は高くないからねー。

まぁ、そんなわけでドライバーショットを何回か打っていると、ミラクルショットが出現!

ボールがほぼ真っすぐ一直線に飛んで、奥のネットの真ん中くらいの高さにぶち当たって、そのままストーンとボールが落ちた。

この練習場は奥のネットまでは245Y。
推定だが、おおよそ、270~290Yくらいは飛んだんじゃないかなーと( ゚ Д゚)ノ

 

そう。最近ね、ちょっと左腕を意識しながら打つようになったんだよね。トップからダウンの時に、左足に重心を掛けて左腕を少し引っ張る感じでダウン開始。左手の返しをちょっとだけ溜めてからインパクト。表現が難しいんだけども、この一連の動きがバシッィ!と決まるとスパーンとボールがすっ飛んでいく。

 

それで、今日はこれまでにないビックドライブが実現できたみたい。

すると、横にいたおじさんが

隣のおじさん「いやー!すごいねー!奥のネットの中くらいの高さに当たったでしょ!奥が250Yくらいだから…結構飛んでるよねー!」

ワタクシ「え、あ、はい…。そうみたいですねー(汗」

隣のおじさん「いやー!ホントすごいなー!いや、スゴイよ!」

ワタクシ「あはは…、いやでも、全然(ドライバーショットは)安定していないんですよ(汗」

隣のおじさん「いやー、でも、スゴイよ!すごいなー!」

という感じでベタ褒め(汗

いや、褒められたのは素直に嬉しいんだけども、見ず知らずの人にここまで話しかけられのは初めての経験で、結構トギマギしてしまった。

しかし、ドライバーで250Yを超えるのは、アマチュアの中では結構飛距離のある方なのかなー?

 

なんか、ゴルフを初めて練習場に通い始めた頃、ガンガンドライバーを飛ばす人に多く遭遇した記憶がある。普通に奥のネットの上の方に当てたりとか、あたりまえのように飛ばしていた人ばかり隣合わせだったんで、それが普通、もしくはちょい上の方のレベルなのかなーとか思っていたよ…。

最近はあまり隣の人とかのショットは全然気にしなくなったけども、特に最初の方は練習場の周りの人の動きとか、ちらちらと見て体の動かし方とか参考にしていたからね。

そんな感じで最初の頃はドライバーをガンガン飛ばす人と多く遭遇したため、そのくらい飛んで当然、みたいな感覚になっていたのかも(汗

 

さて、褒められたのは良いが、逆にちょいプレッシャーを感じつつも、今度はアイアンとかのショットを練習。さらにはアプローチをちょこっと練習。

そんで、少し休憩をしていると、

隣のおじさん「あれ!もしかして寄せは苦手なのかい!?」

そう、アプローチの練習をしている時は、結構調子が悪くて方向もマチマチだったんだよね…。コースとか本番では結構調子が良い時が多いのだが…。

ワタクシ「いやー実はゴルフを初めて数ヵ月なので…(汗」

隣のおじさん「そうだよね!でも、もったいなー!!」

おお。さすが初心者ってのはバレていたようだ。まぁ、ドライバーの時も飛距離があってもどスライスとか打っていたからねー。

隣のおじさん「なんかね、手だけでアプローチを打っているんだよ。頭が上下に動いちゃっているんだなー!」

ほう…そうなのか…!そう言われると確かに手を使いすぎかも…。

隣のおじさん「だからね、普通にショットを打つ時のようにしっかりと体全体で打たなきゃ!パターを打つ時に近い感じかなー!」

ワタクシ「あ、そうなんですね!ちょ、ちょっと後でいろいろ試してみます!」

そんな感じで、再度、アプローチショットの動きを確認。

うーん、確かに小手先を使っていたかも。下半身をしっかりと固定して、脇の動きを意識し、腕や手をあまり動かさずにアプローチ。

おおおお!目標に向かってボールが飛ぶ確率が急上昇した!

あとは距離感の問題があるのだが、方向はバッチリだ!!

最近、アプローチもあまり思った方向に行かなくなったのは、手を使い始めたからだったんだねー。パターも楽して手だけになっていたが、アプローチもだったか。こりゃ、本当に反省会ものだね。初心・基本は絶対に忘れちゃダメだ(汗

 

ちなみに、そんなアドバイスをくれた隣のおじさんのショットとかを、少しチラ見していたりしたんだけども、なんかめちゃ安定したショット。軽ーいドロー系の軌道で、毎回同じような感じでボールを飛ばしている。

かなりの上級者と見た!(キラリーン)

 

帰り際、

ワタクシ「いろいろアドバイスありがとうございました!」

とお礼を言うと、

隣のおじさん「いやいや。キミはすぐにもっと上手くなるよ!がんばって!」

と。

いやー。ゴルフって、良いよねー。




この記事へのコメント

突然ですが、はじめまして。
当初から、たびたび訪問させていただいております。
とても参考にしてます。
これからも沢山アップさせてください。

2009-09-07 13:19 ちょび

<ちょびさん>
はじめまして!コメントありがとうございます!!
初期からのエントリーを見ていただいてたということで、嬉しいやら恥ずかしいやらです(汗
今後もちょこちょことエントリーしていきます!

2009-09-07 21:21 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 



 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース