コラソンスポーツプラザ(札幌市) - アプローチ練習場 | いつもはワイドゴルフセンターで練習をしているんだけども、そのすぐ近くにコラソンスポーツプラザという練習場がある。 コラソンスポーツプラザの特長として、ボールは練...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - 練習場情報/[地域] 札幌市 - コラソンスポーツプラザ(札幌市) - アプローチ練習場

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/11/18 00:46:25 written by hikaru

コラソンスポーツプラザ(札幌市) - アプローチ練習場

いつもはワイドゴルフセンターで練習をしているんだけども、そのすぐ近くにコラソンスポーツプラザという練習場がある。

コラソンスポーツプラザの特長として、ボールは練習用ではなく、ちゃんとコース用のボールを使用しているとのこと。

実際の距離感で練習ができるので結構人気の高い練習場みたい。

しかし、料金はワイドゴルフセンターよりも少し高めらしい。なので、個人的にはどうしてもワイドゴルフセンターばかりにいってしまう(汗)

あと、もうひとつ気になっていたのはアプローチの練習場。

こんな感じで立派なアプローチ専用の練習場がある。ちゃんとグリーンに見立てて旗もたっているし。ただまぁさすがに地面は普通の芝生なんで、グリーンでのボールの転がり具合までは再現できないけどもね。

料金は100円で20球。1球5円だ。

奥の方ではバンカーの練習もできるようになっている。

今回はこのアプローチの練習で立ち寄ってみた。やっぱり視界がグリーン周りっぽい感じだとアプローチの練習も気合いが入るというもの。距離感とかも実戦に近い感じでイメージできるしね。

おかけでちょっとしたアプローチのコツも習得できた!といっても打つ瞬間にボールをきちんと見るってことなんだけどね(汗)

なんかアプローチだとすぐにボールの行方を気になって前を向いてしまって体が開いてボールが左に行くのが多かったんだけども、ボールを打つのをしっかり見ることで目標に向かってまっすぐとボールが飛ぶようになった!

──
コラソンスポーツプラザ
札幌市北区新琴似町579-4
011-765-2030

43.133597,141.290923



この記事へのコメント

こんばんわ、こちらは北郷の練習場に通ってますが、夜はめっきり寒くなりましたね。
22日が今季最後のラウンドなので、今週で屋外練習場通いは最後でしょう。

たまに練習場専用球に混じって、一般販売球が出て来る事がありますが、その弾道は少し異なるようです。
コラソンのような練習場は実践向きなのかも知れませんね。

以前は石狩のデイライトにも通っていました。あそこの横のパークゴルフ場もトリッキーで楽しかったです。

アプローチはフェイスの開き具合が難しいですね。
最近、転がし寄せの為にチッパーを買いました。
チッパーは邪道かも知れませんがミスが少ないし、最近は大手メーカーも発売しているようです。

2009-11-20 01:05 イオタ。

■イオタ。さん
確かに練習場もさすがに寒くなってきましたねー(汗)ジェットストーブ(?)とか置いてあるとこもありますが、どうなんでしょう、暖かいのかなー?
ボールは、そうなんですよね、なのでコラソンは結構人気あるみたいなんですよねー。

パークゴルフですか!実は結構興味があったりするんですよねー。冬とかビニールハウスの中でやっているところもあるようなんで、ゴルフができない時にでもパークゴルフを体験してみたいなーって感じです。

チッパーは何故か市民権が得られていない、とか言われているのを聞いたことあります。ルール的には全然適合されているんですものね。やはりプロの人があまり使わないから、そういう印象になってしまうのですかねー?個人的には全然アリだと思うのですけどねー。

2009-11-20 11:06 管理人

こんにちわ。
まず、マオイラウンド大変お疲れ様でした!!体調は崩されてないでしょうか(笑

コラソン今度行ってみま~す。5年程前までその近辺に住んでいたのですが、当時はまだゴルフにのめり込んでなかったもので。

もう今シーズンも終わりでしょうが、最後に日曜日、雁来のショートコースに行ってきます。ショートコースは初です。寒いだろうな・・・

2009-11-20 14:51 ちびパパ

■ちびパパさん
マオイラウンド後はゆったりとお風呂に入ったり家の暖房を強めにしたりとで、無事に風邪をひくことはありませんでした。ゴルフを始めてから結構体も鍛えられているでしょうしねー(笑)

是非コラソンの感想をお聞かせ下さいー!ちなみにコラソン練習場の口コミ記事をたまたま見つけたので、ちょっと参考リンクを追加してみました。

確かに今季ももうさすがに限界ですねー。普通に寒いですし。こちらも下手すると前回の雨のマオイが最後になるかも…。あと1回どこかにラウンドしたいかなー。ショートコースでも良いし。あとは苫小牧方面とか…ですかね…遠い…(汗)

2009-11-20 15:08 管理人

こんばんわ。昨日、北広島のサンパークに行って来ました。
予約したのは日曜日だったのですが、土曜日の降雪により、一日ズレてしまいました。
コースコンディションは悪くなく、雨にも殆ど当らず、ジャンバーを脱ぐほど暖かかったです。
西~東と周り、46+43の89でした。最終ホールではバーディも取れ、今季最後のラウンドを満喫しました。
・・・冬の練習のモチベーションアップの為にドライバーを買い替えようかと思います。
念願のXXIOが中古最安値で3万ちょいなんですよ。

2009-11-24 21:37 イオタ。

■イオタ。さん
サンパークラウンドお疲れさまでしたー!89で、さらにバーディーゲットなんですね~!スゴイ!!雨にも当たらなかったということでラッキーでしたね。終わり良ければすべて良し、って感じですね~。

しかし、今週末は思い切り寒くて雪でしたね…。僕もラウンド予定でしたがクローズのためやむなく断念。仕方が無いので軽くショートコースに行ってきました。

ゼクシオのドライバー!イイですねー!確かに冬は長いんで練習に対しても何かもあると励みになりますものねー。
僕も新しいクラブを購入してみようかな…といってもまずは基本的な技術を磨く方が先決だなー(汗)

2009-11-25 15:19 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース