南幌リバーサイドゴルフ場 2010-Vol.1 広いフェアウェイはイイ感じ! | 2010年のラウンド第二弾! 本当は別のゴルフ場を予約していたのだけども、数日前に雪なんぞが降ってしまったため、残念ながらクローズとなってしまった…。 もちろん...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/ゴルフ場情報/空知[岩見沢/夕張/美唄] - 南幌リバーサイドゴルフ場 2010-Vol.1 広いフェアウェイはイイ感じ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/04/19 23:47:54 written by hikaru

南幌リバーサイドゴルフ場 2010-Vol.1 広いフェアウェイはイイ感じ!

2010年のラウンド第二弾!

本当は別のゴルフ場を予約していたのだけども、数日前に雪なんぞが降ってしまったため、残念ながらクローズとなってしまった…。

もちろん、ゴルフのラウンド熱が冷めることが無いので、急きょ南幌リバーサイドゴルフ場でラウンド予約を取り付けた!

南幌リバーサイドゴルフ場は今回が初めてなんで、どんなコースか楽しみ♪

南幌リバーサイドは目の前に練習場があるのが良い感じ。

もちろん、ちょっと早めに到着して、軽く練習をする。

練習ボールの料金は、30球100円とリーズナブル。

練習場もオートマチックでボールが出てくるのもよいけども、こういう自然の中で手置きでショットするのは気持ちが良い。

 

身体も練習でほぐれたところで、まずは受付をする。

バッグは基本自分で持って歩く。

受付をすると、プレー時間の10分くらい前に呼ばれるようだ。待っている間は練習グリーンでパットも可能っぽい。

時間になって呼ばれると、札を貰って、キャディバッグを担いでラウンドのスタート地点へ向かう。

んで、指示に従いつつ、自分でカートにバッグを乗せてラウンド開始!

 

南幌リバーサイドは思って以上に広いコース。

今までは丘陵コースばかりだったから、この広い解放感はとても新鮮だ。

あとは、なんと言ってもボールを多用曲げてもOBにならないのがイイ!
ボール無くす個数も減るし(゚∀゚*)

これで、天気が良ければ最高なんだけどなー。

今日はあいにくの曇り、しかも強風で風が超冷たい。つまるところ、めっちゃ寒い…。

いやー、これには参った。天気予報で気温が10度とかだったんで、つい油断してしまった。とりあえず、念のため持ってきた防寒具で寒さ対策 ヾ(- -;)

 

さて、そんなこんなスコア結果はこんな感じ。

===========================================
■南幌リバーサイドゴルフ結果(南⇒西)
===========================================
01H [ Par4 / 355Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
02H [ Par4 / 329Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 509Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 284Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 149Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 319Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 501Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par3 / 122Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 397Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 2965Y ] ─ 51打 [ 29-22 ] (+15)
===========================================
01H [ Par4 / 370Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 495Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
03H [ Par3 / 142Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 358Y ] ─ 9打 [ 5-4 ] (+5) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 175Y ] ─ 6打 [ 1-5 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 349Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 370Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 523Y ] ─ 9打 [ 5-4 ] (+4) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 310Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3092Y ] ─ 58打 [ 33-25 ] (+22)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6057Y ] ─ 109打 [ 62-47 ] (+37)
===========================================

おお。なかなかの結果。

前半は初っ端からドライバーで池ポチャしてしまったもののOBが「0」!
後半も2回といつもに比べて極端に少ない

こりゃすげぇーよ ∑(゜Д゜;)

しかし、大きな課題としてはパットかなー。

まぁ、南幌リバーサイドはグリーンが大きい感じなので、わりとグリーンオンしたりするんだけども、やっぱり長い距離が残るんで、パット数が増えてしまう…。

それでも、もう少し距離感を合わせて2パットを増やせば100切れたのかもしれない…。あとは寒くて集中力が欠けていたという影響もあるんだけどね(汗)

ただ、南の9Hでは10m以上のロングパットが見事カップイン!これには興奮してしまったなー。

 

僕もうちの奥さんも、丘陵コースばかり行っていたんで、アップダウンなどのトリッキーなコースが面白いとか思っていたけども、今回、南幌リバーサイドの広さを体感して、これはこれで気持ちよくプレーできていいなーとか思ってしまった。

もう少し暖かくなったら、また南幌リバーサイドゴルフ場でプレーしたいなー。

 

そうそう。

西の6Hに向かう時、川を渡る必要があるんだけども、こんな感じで船で渡るようになっている。

カートも自分で船に乗せるんで、ハンドルさばきがちょっとドキドキ。

──
南幌リバーサイドゴルフ場
北海道空知郡南幌町南15線西1番地
011-378-0088
URL

43.084332,141.702186



この記事へのコメント

こんにちわ。
いよいよ、本格的にゴルフシーズンINといったところでしょうか!

さてさて、私のコースデビューがこの南幌リバーサイドでした。船渡る時は沈まないのかと緊張したものです(笑

わたくしも今シーズンの初ラウンドが今週末石狩平原に決定致しました。
ヒカルさんのブログを見て、なんだかドキドキ、ウズウズしています(笑

2010-04-20 11:10 ちびパパ

■ちびパパさん
そうですねー。
4月下旬にもなると各地のゴルフ場がどんどんオープンしてきますよねー♪
確かに船はビックリドキドキでしたw

今週末の天気は今のところ晴れみたいですねー。
初ラウンド、是非楽しんできてください~。やっぱりウズウズしちゃいますよね!

ちなみに私のコースデビューが石狩平原です(笑)

2010-04-20 11:18 管理人

24日(土)に昼から連れと南幌に行って来ました。
天候に恵まれ風も殆どなく気分良く回れたせいか、自己ベストが出ました!

南40、西42の82!パットは南17、西13の30でした。
南幌は新篠津と似てますが、広くてドッグレッグもあり好きなコースです。 
安い割にはフェアウェイやグリーンの芝も綺麗で、パットでは球が素直に転がってくれました。
ウチの彼女さんは73+66の139でした。

GWは知り合いに恵庭や茨戸に連れて行って貰う予定です。
今、ゴルフ5などで大幅なセールやってますね。ナイキやアディダスの半袖ポロが二千円だったので思わず買っちゃいました。

2010-04-26 02:17 イオタ。

■イオタ。さん
おおお!ベストスコア更新おめでとうございます!!
82ってすごいですねー。
新ドライバーと「低くゆっくり浅め」のテイクバックが功を奏したのでしょうかねー!?
彼女さんもなかなかの腕前なんですね。

確かに南幌はコストパフォーマンスが高いですよね。
また今度南幌でラウンドしたいと思っていますー。

セール!そうなんですね!
今度ゴルフショップにでも立ち寄ってみようかな。

2010-04-26 11:56 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース