ドライバーのバランスアップを鉛で実践してみた! | 現在、使用しているゼクシオのドライバー、このクラブのバランスが少し軽い感じだったので、前回の記事のクラブのバランスと調整方法で得た知識を活かして、実際に鉛でバラ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - ドライバーのバランスアップを鉛で実践してみた!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/08/12 00:26:40 written by hikaru

ドライバーのバランスアップを鉛で実践してみた!

現在、使用しているゼクシオのドライバー、このクラブのバランスが少し軽い感じだったので、前回の記事のクラブのバランスと調整方法で得た知識を活かして、実際に鉛でバランスアップを試みた。

最終的にはこんな感じ。

とりえずヘッド側を重くしたかったので、ヘッドの重心にあまり影響のないヒールのシャフトの延長上に1枚。あとはソール部分に1枚。

まぁ、見た目は少し微妙な感じになってしまったが…(汗)

しかし、これで実際にドライバーでボールを打ってみると、これがまたかなり良い感じに仕上がった!!(^_^)/

バランス的にもすごく振りやすくなり、ボールが曲がる頻度もさらに少なくなった!

弾道の高さも良い感じ。

あとはヘッドが重くなったことでしなり具合も良い感じになったのか、少し飛距離が伸びた気がするようなしないような。

当初はシャフトを伸ばしたりなんだりと考えていたが、せっかくの短尺のメリットを活かしたいという気もあったので、鉛のみでここまで良くできたのは嬉しい。

さらには、鉛を貼ったことでクラブの総重量も増加してしまうのだが、短尺であるのも幸いしている気がする。長尺で総重量が重いとさすがにちょっと力が必要そうだしね(笑)

ドライバーはどうしても力強く振ってしまうので、以前に使用していたバーナーだと、シャフトが長いため、少しスイングが乱れてしまうとすぐに曲がってしまったり、芯に当たらなかったりとミスの度合いが大きいのだが、今回のドライバーの場合、シャフトが短尺で短くなっている分、ミスの度合いも少なくすみ、そこそこフェースに当たってくれるようだ。もちろんゼクシオのヘッドの性能が良いってこともあるだろう。

ともかく、このドライバー、かなり使いやすく安定感のあるクラブとなった。

今度は実際のラウンドで実践投入。

成果が楽しみだ♪




この記事へのコメント

この間の合同練習で象さんにお借りしたミズノの1Wや、テーラーメイドのウエイト交換やシャフトの抜き差しが出来る1Wなんかは正に大人の玩具ですよね♪

ダンロップやブリジストンなんかも今後はそういうウエイトいじりを簡単に出来るクラブを出すべきですよ。

2010-08-12 00:59 いおた。

■いおた。さん
そうですよねー。
やっぱり人によって細かく微調整をすることでさらにより良くなる場合もありそうですよね。
鉛だと貼る場所に困ったり見た目的な問題もあったりもしますからねー。
ウェイト調整が当たり前になってくると、見た目的にもスッキリしていて気持ちが良いです。
そういう仕様のが標準化してくると便利ですよねー。

2010-08-12 01:03 管理人

すごく鉛貼っちゃいましたね!

バランス的に5ポイント位は変化したのではないですかね?

ドライバーとウェッジ以外はバランスを揃えたほうがいいそうです。
ドライバーだけはモンスター化しているので、自分が振りやすいウエイトとバランスで問題ないそうで。
あぁ、それから、ウェイト(総重量)のフローも重要なんだとか。。。


すみません、全部受け売りです。

私もクラブいじりは好きですね。
鉛貼ったり、グリップ換えたり…

2010-08-12 09:26

■象さん
そうですねー、鉛は全部で10g貼り付けてありますので、だいたい5ポイント程度ですかねー。
結果、総重量は335g、バランスはD1.4になりました。総重量はちょっと重くなってしまったのですが、まぁ、短尺なので許容範囲かなーという感じですね。
ちなみに前のバーナーはよくよく確認してみると、D4とかなり重いバランスでした(汗)

>ドライバーとウェッジ以外はバランスを揃えたほうがいいそうです。
なるほどですねー。
いまのところアイアンとフェアウェイウッドは、おおよそバランスが揃っていました!良かったw

2010-08-12 10:28 管理人

5ポイントアップでD1.4ですか!
元々はC6.5くらいだったんですね?
道理で軽いと思いました。女性用並ですもんね。


グリップを軽量のものに変えるという手もありますね。10gくらい軽いグリップないですかね?で、鉛を1枚はがす。15g軽量化できてバランスはほとんど変わらなくできるのでは?


確信はありませんが、ショップで相談されてみてはどうですか?
振れていれば重いほうがいい、ともいいますし、難しいところですね。

2010-08-12 10:45

■象さん
お、なるほど。元のバランスは測っていなかったので、計算的にそんな感じになりますかね。当初は特に違和感も無くむしろ振り易いなーと思っていたのですが、それでも少し軽すぎたのかもしれませんね〜。

グリップの軽量化!なるほどですねー。うまく行けば総重量が320g程度になる感じですね。うーん、確かにそのくらいの重量の方が良いかもしれませんねー。

ちょっと様子を見つつ、クラブが重く感じるようであれば、グリップ交換も検討してみようと思いますー!!

2010-08-12 11:02 管理人

う~む・・・

お恥ずかしい話、インチやシャフトについては、なんとなく気にしてましたが(気にするだけで何もしてません・・・)、バランスや重さは全く素通りしてきましたね。
ちょっとづつ覚えていこうっと。

ちなみに明日、お盆ということで有休を使い、当別のカイト&フォックスCCに行ってきます。

これまで、ヒカルさん、いおた。さん、象さんからアドバイスしていただいたことを思い出しながら、ラウンドしてきま~す・・・でたとこ勝負です(笑

2010-08-12 13:27 ちびパパ

■ちびパパさん
知識として知っておくと、いろいろ便利かなーと思いますが、だからといってあれこれバランスにこだわる必要はなさそうです。スイングするときに、重いとか軽いかとが特に違和感がなければ、あまり気にしなくても全然大丈夫っぽいですよー。

カイト&フォックス!
明日は天気が良さそうなので思い切りプレーできそうですねー♪

2010-08-12 14:35 管理人

ちびパパさん、がんばれ!

80台突入してください!!

2010-08-12 22:10

おおー!80台!
目標を高く設定することは、それはそれで良いですよねー。

2010-08-13 00:28 管理人

≫ちびパパさん

僕も正直余り細かい数値にはこだわりはないです。
例えば店でクラブを持って軽くワッグルした時の感覚でこれは打てそうだな、これは難しそうだ、と判断しています。
カイト&フォックスは管理人さんのラウンドレポートによると、大札幌のように難しいイメージがありますが、だだっ広いゴルフ場よりは色々と勉強になると思います。レポート楽しみにしていまーす♪
(※どなたか明後日14日、昼から樽前に来ませんか?一人空きあり!まだ間に合います!)

2010-08-13 01:59 いおた。

■いおた。さん
なるほど、ワッグルした感覚でおおよそ分かるものなのですねー!スゴイ!
僕は、その辺はまだまだ経験不足なので、すぐには分からなく、実際にボールをたくさん打ってようやく分かってくる感じです…(笑)

カイト&フォックスは結構難易度が高めだと思います。
ただ大札幌よりブラインドは少ないので、まだ初めてでもプレーしやすいかなーという感じですねー。

2010-08-13 11:04 管理人

そんなに大それたものではないですが、このシャフトは硬(重)すぎて振り切れないなぁ、とかそんな感じです。

今日は北広島で中学の同級生とラウンドして来ました。
南コースのINは池が多く、日差しが強い中、池ポチャも何度か出しましたが、何とか90で回れました。
明日のラウンドは急遽、象さんがメンバーに加わって下さり、本当に助かりました。
この場をお借り出来たお陰です。ありがとうございました。

2010-08-14 00:04 いおた。

■いおた。さん
なるほどですね。シャフトの感じをみるのですねー。

池ですかー。僕が行くコースではあまり池のあるところないので、逆に新鮮に感じです。
まぁ、ショットのプレッシャーは強くなりそうですが(笑)

僕も今日ラウンド予定だったので参加できなかったのですが、結果、象さんが参加できて何よりでしたー!!

2010-08-14 09:52 管理人

いおた。さん、よろしくお願いしま~~す。

ヒカルさん、いってきま~~す。

お互い頑張りましょう。

2010-08-14 09:58

こんにちは。
昨日カイト&フォックスCC快晴の中、ラウンドしてまいりましたよ~
13日ということもあり、混んでるかなと思いましたが、比較的ゆったりプレーできました。

そんな中、結果は…
80台どころか…
OB5発…103点…

ドライバーは、当たりは良かったものの、方向が駄目でしたね。もっと、安定せねばという感じで~す。
あと、ショートゲームは3つバーディーとれたので、わたしとしては良い出来でした。

いおた。さん、象さん、ラウンドレポート楽しみにしてますね。

2010-08-14 18:22 ちびパパ

■象さん
おお。結果がブログにアップされているようですねー。後で見させてもらいますー!

■ちびパパさん
カイト&フォックス、お疲れ様でしたー!
いやー、でもカイト&フォックスでのOBは仕方が無いっス…。狭いコースが多いですからねー。
しかし、バーディー3つってのは、ものスゴイです!

2010-08-14 23:32 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース