チサンカントリークラブ銭函 2010-Vol.2 609YのPar5にリベンジを挑む! | チサン銭函の料金は8月までお得。 せっかくなので、と狙っていたものの、今週末は雨の予報だったので少し様子を見ていた。 すると、雨から曇りになっていたので予約を行...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/後志[小樽/ニセコ] - チサンカントリークラブ銭函 2010-Vol.2 609YのPar5にリベンジを挑む!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/08/22 01:29:47 written by hikaru

チサンカントリークラブ銭函 2010-Vol.2 609YのPar5にリベンジを挑む!

チサン銭函の料金は8月までお得。

せっかくなので、と狙っていたものの、今週末は雨の予報だったので少し様子を見ていた。

すると、雨から曇りになっていたので予約を行う。残り2枠のうち1つを予約。ギリギリだった(汗)

曇りとの予報ではあったが、当日は晴れ。むしろ暑い(;´ρ`)

カートの準備ができたのか、前の組が出発してしまったのか、パターの練習中に予定時間よりも早く呼び出しされてしまった。

うーん。もうちょっとパット練習したかったのになー。

ちなみに今日は晴れも続いているおかげもあって、フェアウェイに乗り入れ可。

これは楽チン。

 

今回、チサン銭函に来たかった理由としては、前回、即OBを出して撃沈に終わったINの13ホールのリベンジが大きな目的。あとはこのコースで100を切ること。

んで、結果はこんな感じ!

===========================================
■チサンカントリークラブ銭函
OUT⇒IN
===========================================
01H [ Par4 / 336Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 152Y ] ─ 05打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 500Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 344Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 113Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 400Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 390Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par4 / 272Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 485Y ] ─ 07打 [ 6-1 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 2992Y ] ─ 47打 [ 29-18 ] (+11)
===========================================
10H [ Par4 / 284Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par3 / 119Y ] ─ 04打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 314Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par5 / 609Y ] ─ 10打 [ 9-1 ] (+5) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
14H [ Par3 / 148Y ] ─ 04打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 237Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par5 / 480Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par4 / 413Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 348Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2952Y ] ─ 46打 [ 27-19 ] (+10)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5944Y ] ─ 93打 [ 56-37 ] (+21)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率: 38.9%
■ボギーオン率: 77.8%
===========================================

 

いやー。とりあえずは100切り達成!!

ボギーオン以上も77.8%とアイアンショットも好調!

今回、このコース情報を元に簡単に我流のコースマネジメントなんぞを仕込んで臨んでいたりする。まぁマネジメントって言っても、ただ単に、ティーショットでドライバーを使用しないホールをいくつか考えておいた、程度だけどね(;´д`)ノ

ちなみにドライバーを使わなかったホールは下記の通り。

○OUT 8H ⇒ 5I を使用
○IN 13H ⇒ 5W を使用
○IN 16H ⇒ 5W を使用

8Hと16Hについては、これが功を奏したのかパーをゲット!
やった!!(*°∀°)=3

他にも2ホールくらい予定してあったんだけども、調子もそこそこだったんで、ついついドライバーで打っちゃった(゚ε゚)

 

■IN 6H

このホールのOBだが、これ、ドライバー自体はナイスショットだったんだけども、飛び過ぎ(?)てしまったのか、ボールがロストゞ(≧д≦ヾ

タイミング悪く、後ろの組を結構長く待たせてしまっていたので、探す時間もそこそこに切り上げてドロップして打つ。一応OBの可能性もあったため、OB扱いとした。

ラフにありそうな感じもするんだけども、うーん、かなり良いショットだっただけに、残念…(汗)

 

■OUT 13H

今回の大きな強敵となる13番ホール。609Y。

ティーショットはドライバーを封印し、この秘密兵器の四角5Wを使用してみる。

まぁ…、結果は、秘密兵器でも何でもなく、ただのチョロとなる( ̄□ ̄||

セカンドショット。
うーん、沢を越えられるかどうかかなり微妙な距離。目測だと良くわからん。ってことでレイアップすることに。しかし、思ったより距離が飛んでしまい、沢のギリギリ手前のラフまで…。

しかもかなり深いラフ。こりゃちゃんとボールが出るのかなーと思っていたら、案の定、ラフの草に負けてしまって力無く飛んだボールが右の方向へ数メートル進んでOBゾーンへ…。

また負けた…orz

結果、10打と大叩きしてしまった。

まあ、スコア的にはぶっちゃけプレーイング5の方が良かったのかもしれないけども、この難ホールを相手にあれこれと考えながら立ち向かえたので、これはこれで面白かった。

 

■OUT 14H

14番ホールへカートを進めていくと、なんかお姉さんが突っ立ている。何をしているの?と思ったら「ワンオンチャレンジキャンペーン」を行っていた。

最初はあまり興味無かったんだけども、なんかね、勝負を挑まれているような感じになって挑戦をしてみることに。

とりあえず、参加賞は必ず貰えるらしい。選べるようなのでビアカップ(ペア)を貰うことに。

あとはワンオンしたらクジが引け、その結果で賞品が決まるらしい。

さて、なんか、良い感じの緊張感があるねー。

グリーンセンターを狙ってティーショット。ん。ちょっとタイミングがずれた、と思ったら、ボール手前で軽くダフった感触。あーあ、こりゃダメだわ、と思ってたら、トップ目で真っすぐグリーン手前でバウンド。そのまま転がってピンそばに近づく。

お姉さん曰く、今日一番で近くに寄ったらしい。ニアピン賞があれば良かったのにー。

んで、クジ引きの結果、一番下位の8等!まぁ、そんなもんだろうねー。

靴下ゲットした。

しかも、せっかくピンに寄ったのにも関わらず、3パットしてしまってボギーと微妙な感じだった。

 

■OUT 18H

最終ホール。ドライバーショットは完ぺき。むしろ飛びすぎなくらいで逆に危なかった…(汗)

が、ちょっとした試練が…。

木が邪魔。

写真ではちょっと分かりづらいが、木が近くて、しかも背が高い。越えられるのか?

念のため、SWでちょいとフルショットに近い感じで打つ。フェースが少し開いてしまったのか、ボールは少し右へ出てしまったが、見事、木を越えることは出来たー。

いやー。良かったー。

 

ホールアウトは、前回同様にお風呂に入って、またマッサージチェアでゆったりと身体をほぐして疲れを癒やす。
いやー。マッサージチェア欲しいな~。

さて帰ろうとクラブハウスを出た頃に雨が降り出してきた。
ラウンド中に雨に当たらなくてラッキー!!




この記事へのコメント

リベンジ成功ですね。
600ヤードはまた次の機会に・・・

後半、10打叩いても46はすごいです!管理人様の実力を発揮されましたね。


私もティーショットを4Wで打ってチョロりました。。。
でも、それはそれで、いいのだと思います。考えることに意味があり!そう思います。

ワンオンチャレンジって流行ってるんですね!樽前も北海道クラシックもやってました。1050円お布施してきました。

来週のグレート楽しみです。

2010-08-22 14:14

■象さん
リベンジ成功で良かったです~!

確かに後半は13H以外はかなり調子良かったですねー。
この調子がずっと続いてくれると良いのですが、なかなか、そういうわけに行かないのがゴルフなんですよね~(笑)

北海道クラシックでもやっていましたか!
ワンオンチャレンジ、流行っているのですかねー?
ついつい、その雰囲気で挑戦してしまったのですが、いま思うと、賞品は何となく売れ残り品なども混ざっている気もしなくはないですねー。
でも、北海道クラシックはなんか、賞品も豪華な印象があったりもしますね。

グレート、遂に来週ですね!
ちょっと天気が心配な感じですが、晴れ男の象さんがいるので大丈夫なはずですー!

2010-08-22 19:55 管理人

あわや80台!さすがですね!
チサン銭函といえば、先輩から「山あり谷ありのコース。お前にはまだ早い!」と言われたことがw

それにしても、ヒカルさんの自分への厳しさに感心させられます。
ナイスショットだったのにOB扱いとは。。
私ならペナ無しで適当に置いて打っちゃいそうです。。

来週の皆様の健闘をお祈りしております!

2010-08-23 06:02 とし

コースマネージメントといい、スコアといいレベルアップするのが早いですね!
今週末のグレートはハンデなしで皆さん良い勝負かも知れませんね。
管理人さんにとってチサン銭函はもはや庭みたいなものでは?今度ご一緒させて下さ~い。
グレート>天気は良いみたいですが、日没が早まっているのが心配です・・・。

2010-08-23 14:05 いおた。

■としさん
確かにチサン銭函はアップダウンがありますねー。
個人的には大札幌で鍛えられているのか、こういう地形には慣れっこだったりもします(笑)

スコアについては、あまりにも調子が悪く、スコアも微妙な時だと、多少は甘い判断をすることも多かったりしますよー(汗)
逆に良い時は、後で後ろめたさも感じてしまうので、仕方が無く厳しい判断でスコアを付けたりしますねー。

■いおた。さん
いえいえ、レベルアップではなく、ただ単に調子が良かっただけかもしれませんー(汗)
しかし、ティーショットでアイアンなどを使用するのは有効なものだなーと実感できました!
今度、ご一緒にチサン銭函を回れると良いですねー!!

日没、もうそんな季節になってきたのですねー。
前回のグレートの時よりも、約30分も早く日が沈んでしまうのですね…(汗)
混んでいて待ちが多いと最後まで行けるかどうか微妙な感じになってしまうかもですね。

2010-08-23 15:31 管理人

昨年から楽しく拝見させていただいてました。久しぶりにみるとチサンだったので(私の自宅から10分で行けるコースなもので・・・・)90台前半は立派ですね~。

2010-08-23 23:44 hide

■hideさん
コメントありがとうございますー!!
チサン銭函、近いのですね!!hideさんも結構プレーされているのでしょうかね。
今回のラウンドは、アイアンショットが冴えていました!
この調子が継続できるの良いのですけどねー(汗)

2010-08-24 01:42 管理人

おはようございます。

リベンジ成功さすがです!
今回、コースマネジメントで取り組まれ、さらなるレベルアップがスコアに反映されてますよね。

わたしはラウンド中、ミスが出るとかぁ~となって、冷静さを失うことがしばしばありますが、それじゃダメなんですよね・・・
大事なのは、想定内だと自分に言い聞かせ、次に集中すること(By 石川 遼)
それができりゃ~苦労しないんだけど(笑

2010-08-24 08:57 ちびパパ

■ちびパパさん
リベンジやりました~!

コースマネジメントはホント、ドライバーを使うか使わないか程度なんで、そんなに立派なものではありませんー。でもうまく結果に繋がったので、そこは良い感触を得ることができましたー!!
多少のミスは大丈夫な時も多いですが、さすがにミスを連発してくると、僕も冷静さを失ってしまいますねー。
そんな時には、中部銀次郎さんという方の言葉で「最悪を想定して、最善を尽くす」というのを心がけるようにするのですが、とはいえ、なかなか難しいですねー(笑)

2010-08-24 09:48 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース