冬はちょっとスイング改善が必要そうだ | 夜、ゴルフの練習場。 ちょっと久しぶりにデジカメで自分のスイングなんぞをチェックしてみることに。 最近、気になっていることは、コックをほとんど使用していないこと...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 冬はちょっとスイング改善が必要そうだ

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/11/04 22:50:23 written by hikaru

冬はちょっとスイング改善が必要そうだ

夜、ゴルフの練習場。

ちょっと久しぶりにデジカメで自分のスイングなんぞをチェックしてみることに。

最近、気になっていることは、コックをほとんど使用していないこと。

スイング動画を見てみても、やっぱりトップの時に、クラブがあまりにも縦の状態になってしまっている。

まぁ、これはこれで方向性が良くなっている気がするのだけども、やっぱり、もうすこしプレーンなスイングに近づけたいかなーと。

試しに、コックを使ってトップでクラブが地面と水平になるようにスイングしてみると、力強くボールが飛んでいく時がある。

多分、飛距離も大きく違うだろうなー。

ただ、普段コックを使っていない分、慣れていないのか、振り遅れみたいな感じになってしまって、ボールを捕まえきれずにスライスが出てしまうことも多い…。

すぐに直せるものでもないと思うので、冬のオフシーズンにあれこれとスイングチェックしつつ改善していこう。

コックを使うことで飛距離も伸びてくるし、安定性も高まってくれると良いかなー。

ちなみに、去年までは、コックを多用し過ぎていて、かなりのオーバースイングだったんだよね。
それを改善してきた結果、逆に改善し過ぎて(?)、あまりにもコックを使わない感じになってしまったようだ(笑)

プレーンなスイングに近づけるように、がんばろうー。




この記事へのコメント

おぉ~これは上級者の証・・・一番右の打席じゃないですか!
最近ちょくちょくワイドに行きますが、この間はヒーターがまだでかなり冷えました。
でもヒーターが点くと真冬でも結構暖かかったりしますよね。
コックは僕は多用する方だと思いますが、意識的な動作ではないので、コックの度合いを調整するのは難しいですね。
ヒカルさんの場合はノーコックでもかなり飛ばされているので、方向性重視でも良いのでは?

2010-11-12 19:23 いおた。

■いおた。さん
お、一番右の打席は上級者なんですか?
ボールが曲がるとネットに当たってしまうからですかねー?

確かに冬の場合、ヒーターがある無いでは大違いですよねー。
ただ、風の強い日だと風向きによってはヒーターの意味を成さないときもあるので要注意ですね。熱風が速攻で飛ばされてしまうので(笑)

確かにスイングについては、悩ましいところなんですよねー。
ノーコックはノーコックで良いものなのかなー?と最近思うようになってしまって。。。
あとは、最近、引っ掛けが多いので、もう少し安定性も高めたい、というところなのです。

まぁ、冬の間に、あれこれ模索してみようかなーって感じですねー。

2010-11-12 20:54 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 



 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース