ユニ東武ゴルフクラブ 2010-Vol.1 メンタルを鍛えねばっ… | 今回は平日の休暇を利用して、そう頻繁に行くことのできない(料金的に…汗)ユニ東武ゴルフクラブでのラウンド。 やはり平日だけあって料金がグッとお得な価格へ! スバ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/ゴルフ場情報/空知[岩見沢/夕張/美唄] - ユニ東武ゴルフクラブ 2010-Vol.1 メンタルを鍛えねばっ…

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/11/05 22:39:55 written by hikaru

ユニ東武ゴルフクラブ 2010-Vol.1 メンタルを鍛えねばっ…

今回は平日の休暇を利用して、そう頻繁に行くことのできない(料金的に…汗)ユニ東武ゴルフクラブでのラウンド。

やはり平日だけあって料金がグッとお得な価格へ!
スバラシイ!ビバ平日!!

今日は少し天気は曇りがちだったけども、昼ごろに一旦晴れになり、その後、また曇りに。

後半はちょっと風が冷たくて寒かったかな。

でも、幸いにも雨にはあたらずにすんだ。

ラウンド後にポツラポツラと雨が降ったり止んだりしていたのでちょうど良いタイミングで上がることができたようだ。

 

クラブハウス内。なにこれ、すごくオシャレな雰囲気。

建物の真ん中には池みたいな感じで水がゆらゆらしている。

会員専用ラウンジ。
さすが会員専用だけあって、居心地の良い雰囲気。

脱衣所も兼ねているロッカールーム。

ロッカーは鍵ではなく暗証番号。

お風呂もサウナ有りのジェットバス完備で立派立派。

あとは、石川遼プロのミニ展示室などもあったり。

さすが人気のユニ東武。この施設の環境はパーフェクト。女性にも人気あるだろうなー。

うちの奥さんも、また来たいとはしゃいでいたしね~(笑)

まぁ、そう何度も来れないゴルフ場だけどもね…(汗)

 

スタート室の前には大きい練習グリーン。

ちなみにハーフでスタート室に戻った時に、キツネが練習グリーンにいたりもした(笑)

他にもアプローチ練習場や、

バンカー練習場、

今回は利用していないが、ドライビングレンジ(50ヤード)もある。

早めに来れば、一通りの練習ができる施設が揃っている。

 

ユニ東武は全27ホール。

水・光・風と3コース用意されている。

今回は、水と光でのラウンド。まぁ、このコースでしか予約ができなかったんで、他に選択の余地はなし状態。

結果はこんな。

===========================================
■ユニ東武ゴルフクラブ結果(水⇒光)
===========================================
01H [ Par4 / 340Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 348Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 348Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 140Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 519Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 367Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 162Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 453Y ] ─ 9打 [ 5-4 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
水コース [ Par36 / 3066Y ] ─ 45打 [ 26-19 ] (+9)
===========================================
01H [ Par5 / 505Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 104Y ] ─ 6打 [ 2-4 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 328Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 358Y ] ─ 6打 [ 2-4 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 488Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 345Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 164Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 282Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 346Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
光コース [ Par36 / 2920Y ] ─ 49打 [ 27-22 ] (+13)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5986Y ] ─ 94打 [ 53-41 ] (+22)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率: 27.8%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================

 

スコアは好成績!

が、何とも波が激しい…(汗)

前半、めっちゃ調子が良くて、なんか今日は期待できる、いや、イケる!

なんて思ったのが間違いなんだよね…(汗)

変な意識を持ってしまった結果、前半の9ホール目で4パット…。少しヘコむ…。

その後、後半の光コースに入ると、この4パットを引きずっていたのか?
出だしからトリ・トリ・ダボ・ダボ。
まぁ、スコアが悪いのは仕方ないにしろ、やっぱり4パットが後半でも出してしまい、かなり大きく冷静さを失った要因となってしまったかな。。。

んで、結局、光コースの5ホール目から落ち着いてきてようやく調子を取り戻した感じ。

ふーむ。メンタルの弱さが出てしまった…。

調子が良すぎても、変に期待してしまうのもいけない。

あとは、大きなミスを出しても冷静に目の前の1打に集中できるようにしなくてはっ!!

 

グリーンは予想はしていたけども、やっぱりエアレーション!

しかも、グリーン、めっちゃ速いし!

下りのパットとか、もうドキドキなシチュエーション。

 

水コースはその名の通り、池が多いコース。

今回、池ポチャは回避できたものの、このコースでOBをひとつ出してしまった。

初めてのコースってのもあり、根本的に狙いどころが悪く、変なところに向かって打ってしまったのが原因…。

セカンドショット地点に来て、ああ、ここを狙えばよかったのかー、と分かったりも(汗)

まぁ、こればかりは、初めてのコースなので仕方がないよね。

光コースはそこそこ広めのコースも多いが、ドッグレッグしているのも多くて、距離感や狙いどころが難しかったりもした…。

コースの雰囲気はこんな感じ。

紅葉もまだ何とか見れる感じ。

だけどやっぱりもう枯れてしまっている木も多かったかなー。

 

帰りは珍しくレストランへ立ち寄ってみる。

僕は店員さんのオススメで「石焼麻婆豆腐定食」を注文。

ちょい辛だけども旨みのある辛さでクセになる味。美味い!

うちの奥さんは「海鮮あんかけ焼きそば」。

これも美味い!

あとは、変わった飲み物があって気になってしまったので飲んでみた。

ノンアルコールビール+ジンジャー割。

ほんのり甘さのあるビールテイストな飲み物って感じ。

車の運転がなければ、普通にビールが欲しかったところだねぇ。

レストランもおしゃれな雰囲気で好印象だった。

この時期、やっぱり日中で晴れていても肌寒い。

曇りで風が強かったら、半端なく寒い感じになりそう。

あと、どのくらい、ゴルフが出来るかなー?

──
ユニ東武ゴルフクラブ
北海道夕張郡由仁町山形132
0123-83-3000
URL

43.027898,141.760626



この記事へのコメント

おっ、行ってらしたんですねユニ。
いいでしょ~そうでしょー(笑)
女性の脱衣所というかドレッサールームが
またすばらしいんですよねー。
奥さまも喜んでらしたようで良かった^^
シャンプーリンスは「TSUBAKI」だし!ここ結構ポイントです。
ゴルフ場のお風呂で不満なのがシャンプーリンスなんですよー。
私は自前で持っていくことが多いんですが、
ユニに行くときだけは手ぶらです(笑)

それと、あんかけ焼きそば!
これほんとに美味しいんですよねー。

来年も2回くらいは行きたいなと思ってます。

て、肝心のゴルフの話が全くなくてスミマセン(笑)

そうそう、写真の籐ソファのあるスペースは会員さん専用ですのよー^^;

ぜひ次回は風コースでも。
なかなか気持ちのよいレイアウトになってますので^^

2010-11-05 23:09 robo

■roboさん
はいー。
平日休暇を強みを活かして行ってきましたー。
かなり、良いですね、ユニ東武!
うちの奥さんも大喜びでした。女性ゴルファーにちゃんと気を使っているゴルフ場なのですね。
他のゴルフ場だと、なかなか、こうはいかないケースが多いですものね。。。

夏頃だとお得なプランとかもあるようなので、来年は、そういうお得情報を逃さずに利用していきたいですねー。

いやー、知らずとはいえ、思い切り堂々と会員さん専用の籐ソファにどかっと座ってしまいました…(汗)
次回からは気を付けよう(笑)
情報ありがとうございますー!!

2010-11-05 23:32 ヒカル(管理人)

今週末は暖かいから何処かに行かれるんじゃないかな~と思っていたら・・・昨日ユニ東武に行かれてましたか!

僕はユニは9月に行きましたが、同じく水~光でした。水は池が効いてますよね。
スコアはヒカルさんの方が良かったんじゃないかな?

前半はパー連発で素晴らしいじゃないですか!
調子が良過ぎると欲をかいてしまって駄目ですよね。
なかなか難しいですが、結果を気にせず無心でプレーしているとスコアに結び付くような気がします。

ここはコースが綺麗で設備もバッチリなんですが、全体的に狭いホールが多いような気がして個人的には苦手としています。

スコアがカートに入力できて、ボーリングみたいに最後に印刷されたスコア用紙を貰えたり、
残り距離もカートに表示されたりと他にはない画期的なシステムが素晴らしいですよね。

今年は石川遼が1Rで58という記録を出したので、その記念で5800円になったのが土日の最安値でした。
ゴルフ場限定で6500円の綴りプレー券を販売したりもしていたので、
そういうのを狙って行けば週末でもお安くプレー出来ますよ。
来年は是非BLOGの皆さんで行ってみたいですね~。

会員専用ゾーン・・・僕も知りませんでした(笑)
最初、ロッカーの前で裸になって風呂場に行くのに抵抗ありませんでしたか?(笑)

2010-11-06 01:54 いおた。

平日ゴルフ!いいですねー。あの頃に戻りたいです。。

平日ゴルファー時代は、結構綺麗なとこも行きましたが、サウナまでついてるとこはなかったようなー。

前半の半分以上パーはすごい!
90切り惜しかったですね。。
パットさえ整えば。。

前の記事にありましたが、ヒカルさんはトップの位置でノーコック気味なんだな~っと思っていました。
飛距離は10Yくらい落ちるそうですが、肩を痛めてる人には楽らしいですね~。

今年はあとどれくらい行けるか。。
今日から14日までは行けないので、その後に付き合ってくれる人が見つかれば、まだまだ行きたいところです( ・ω・)

2010-11-06 05:04 とし

■いおた。さん
はいー。うまく平日休暇が取れたので早速(笑)

いやー、ホント調子が良い時もしっかりと気を引き締めないと自分自身にやられちゃいますね(汗)
ここまで調子が良いのって、多分、初めてじゃないかなーという感じです。
それで思い切り油断してパットが乱れ、メンタル崩壊しちゃいました(笑)集中力って大事ですよねぇー。

カートのスコア入力、ちょっとやってみたかったのですが、やっぱりパット数が知りたかったので、普通にスコアシートで記録していきました。
その分、GPSの残り距離はフルに活用しちゃいました。
池やバンカーなどのハザードまでの距離も表示されるので、きちんと距離に合わせたクラブ選択が出来て安心してショットできます。

料金もお得情報をどれだけキャッチできるかですねー(笑)
来年は、是非、みなさんとラウンドしてみたいです。

ロッカーは上にタオルが置いてあって「ん?」とか思ったのですが、その場で着替えてお風呂なんですよねー。
確かに最初は違和感がありましたね~(笑)


■としさん
いやー、平日の料金は本当に魅惑的ですものねー。

ホント、前半は神がかりな感じでしたねー。
なんか今日はどんなスコアになるんだろう?と、フワフワした思考になってしまって集中力を欠いてしまいましたー(汗)
ここまで調子が良くなければ、もうちょっとスコアも良くなっていたかもしれません。なんかスゴク矛盾ですが(笑)

ノーコック気味のトップにしてから、ドライバーなどのショットで飛距離は落ちましたが、その分、曲がりが少なくなって良かったなーと思っていたのですが、最近は、変にノーコックを意識しすぎるせいなのか、手首が少し痛い時もあったりして、もう少し自然な形の方がいいのかなーって思っていたところなのです。

前半は、少しコックを利かせる意識をしてショットしていたのですが、それが功を奏したのか、飛距離も出てナイスショットが多かったですねー。後半は、全然ダメダメでしたが(笑)

11月の後半ともなると、雪が心配なところですね。
天気をチェックしつつゴルフに行ける機会を狙っていきたいですよね!

2010-11-06 09:27 ヒカル(管理人)

こんにちは。
平日いいですね~
ご夫婦で回られるから、思い立った時、パッと行けて羨ましいです!

それにしても、ここは綺麗ですね。
人気なのが分かりますもん!!

前半良かっただけに…という感じですね。でも、初コースですもん!しかも94だし!

エアレーション…跳ねる…方向変わる…嫌。
そしてグリーンの速さ…これは寒さの影響もあるんでしょうかね??

全然関係ありませんが、練習グリーンにいたキツネさん、他の方のブログでも見ました~
まさに北の国という感じで、和みます(笑

2010-11-06 10:21 ちびパパ

■ちびパパさん
いやー、綺麗なゴルフ場でしたねー。
女性からはかなりの評価を得られるゴルフ場だと思います。

ショットは調子が良かったのですが、パットがイマイチでしたねー(汗)
それでも、結果的には満足ですし、やっぱり綺麗なゴルフ場だったので楽しむことができましたー♪

エアレーションは、もうこの時期だと仕方が無いのでしょうねー。
寒いので芝の育ちを促進するためなのかなーという印象です。

グリーンの速さは、どうでしょうね?寒さの影響もあるのですかねー?
それともあえて芝を短く刈り込んで速くしているのか…?
なんにせよ、速い&エアレーションで、グリーンは難しいです(汗)

長沼や由仁ではキツネとの遭遇が多いですね。
今度は「ルールルルー」ってやってみます(笑)

2010-11-06 13:27 ヒカル(管理人)

平日休暇制度うらやましいなー。
うちも申請してみようかしら?(笑)

ぜひブロガーコンペはユニで開催してみたいですね!

と今関西地方にいるJKさんが言っておりました^^

男性の脱衣所はロッカー直お風呂なんですね?
女性はロッカーとお風呂のスペースが分かれていました。
それにすごく広いんです!
脱衣所内にあるトイレも住めそうなほど広い個室でゴージャスなんですよー。
女性目線だというのが伝わってきます。

女子会プランなんていうのもありますし(笑)

しかしコースは光以外は確かに狭く、
グリーンの起伏も激しく高速なので、
難しい方かなーと思います。
そんな条件でのすばらしいスコアは羨ましい限りですー^^

2010-11-06 22:56 robo

■roboさん
そうなんですよねー。
うちの会社、誕生日休暇とか結婚記念日休暇とか、ちょっと変わった休暇制度があったりするのです(笑)
まぁ、ただ、こういう業界なので仕事の都合で直前に休暇キャンセル、なんて可能性も十分に考慮しておく必要がありますけどね(汗)

ブロガーコンペ、是非開催しましょう!!
ユニでも他のゴルフ場でも何処でもOKです~♪

男子はロッカーの前で着替えます。さすがに最初はビックリしました(笑)

女性ゴルファーにとっては、やっぱりユニ東武はかなり人気の高いゴルフ場なのでしょうねー。
最近は練習場やラウンドなどで女性を見かける頻度が去年に比べてさらに多くなってきているので、今後は、女性向けの施設をどれだけ整備しているか、ってのも重要なポイントになってきそうですよねー。

今回のスコアはホント調子が良かったおかげですねー。
普段であれば、さすがにここまでのスコアはなかなか出ないかな…と(汗)

2010-11-06 23:21 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 



 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース