久しぶりに50度のウェッジのお手入れ&ノーメッキの錆止め | AWとして使用している50度のウェッジはノーメッキ。 なんで、ラウンドの度にサビまくる。雨の日なんて一発でサビてヘッド全体が赤茶色に染まる…(汗) 時折、以前に...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - 久しぶりに50度のウェッジのお手入れ&ノーメッキの錆止め

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/11/06 22:41:43 written by hikaru

久しぶりに50度のウェッジのお手入れ&ノーメッキの錆止め

AWとして使用している50度のウェッジはノーメッキ。

なんで、ラウンドの度にサビまくる。雨の日なんて一発でサビてヘッド全体が赤茶色に染まる…(汗)

時折、以前に購入した「サビット・ムース」でクラブの錆を落としているのだが、なんか、途中で面倒になって錆びたまま放置プレー。

ふと、思い立って、ノーメッキのクラブの錆び止めとかあるのかなー?と探してみたところ、なんか良さげなアイテムを発見。

SWORD OIL

日本刀の錆び止めの丁子油(クローブの精油)を使用しているとのこと。なんかすごそう。
が、わざわざ錆び止めのために2,100円はちょっと高い…。

他にあれこれと調べてみたところ、二木ゴルフオリジナルのアイアンオイルが399円のこと。

右が二木ゴルフオリジナル商品のアイアンオイル。ノーメッキの錆び止めにも使えるらしい。

ちなみに、左が錆び落としのサブットムース。

早速、サビを落として、アイアンオイルを塗ってみる。

まぁ、見た目は変わらない。

しかし、実際にその後にラウンドしてみたところ、いつもよりサビが付く進行が遅い気がする。
効果ありかもっ!

あと、このウェッジは父親からのおさがりクラブなんで、グリップがテロテロ状態。

この機会に新しくグリップ交換もしてみる。

って、AWなんて、毎ラウンド、ほぼ毎ホールで使用頻度が高いんで、もっと早くにちゃんと手入れをしておけって話だよね…(汗)




この記事へのコメント

親から譲り受けたクラブは思い入れがありますよね。
物も良いので、これからも大事に使われて下さい。

ノーメッキのウェッジは打感がソフトなんですかね。
スピンのかかり具合なんかも違うんでしょうかね。
手入れは大変ですが、ちょっと憧れちゃいます。

2010-11-12 19:18 いおた。

■いおた。さん
確かにモノも良さげなので使い込んでいきたいですねー。

打感はノーメッキだからということもなく、クラブによって違うかもしれませんねー。
スピンはどうでしょうね。素人的な考えでは、やっぱり摩擦がある分、スピンがかかるような気もしますよね。

確かに手入れは面倒ですね。
雨の日とか水分があると一発でサビまくりですからねー。
まぁ、面倒になってくると、錆びたままで手入れせずに使ってしまいます(笑)

2010-11-12 20:22 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 



 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース